ブログ

2025/1/21

☆鉄人カレー ☆牛乳 ☆切り干し大根とベーコンいため ☆みかん

今日はいよいよ受験シーズンを迎える中学3年生への応援メニューです。脳の働きを助ける食べもの、記憶力を高める食べもの、よくかんで食べて脳を刺激するなどの献立になっていますよ。また、風邪知らずのビタミンたっぷりのミカンは大矢野町維和で栽培されたものです。ちなみに、この献立写真は5年生教室で撮ったのですが、「先生、牛乳の向きが違います」「デザートはこの位置です」など食器やスプーンなどの位置を細かく調整してくれました。その姿に日頃の写真を振り返り、反省したところです。

さて、今日は1年生の岩本さんの考えた「きりぼし大根とベーコンいため」です。きりぼし大根を使ったカミカミメニューで、子ども達も「おいしい!」と喜んで食べていました。給食時間には「ひめっこもぐもぐニュース」を放送し、岩本さんのインタビューも行いました。お家の方も一緒に考えてくれたようで、ご協力に感謝です。