今日の献立

3月16日(木)

 今日の給食は、「れんコーン御飯、牛乳、ご汁、バンサンスー」でした。

 れんこんは、熊本県の特産品の一つですね。宇城市松橋町、熊本市南区の城南町、八代郡の氷川町などでたくさんとれるそうです。特産品のれんこんを使った混ぜ御飯を、考案し取り入れました。献立名にも、ひねりを加えました!れんこんと一緒に、コーン、こんにゃくを入れて、れんこんにかけ合わせ、「れんコーン」としました。

 穴がたくさんあいたれんこんは、先を見通せることから、縁起の良い食べものとして行事食などで食べることも多いです。春は、ちらし寿司の具に入れることも多いですね。

 今日の混ぜ御飯は、味をつけた具をお米と一緒に炊き込みました。コーンは別に加熱し、炊き上がった御飯に入れて混ぜ込みました。いつもより水加減も減らしたので、チャーハンに近い仕上がりになりました。

 さて、ご汁はすりつぶした大豆をたっぷり入れて作りました。5月の給食に出した時は残食が多かったので、今回は大豆の量を減らして作りました。食べやすくなっていたので、子どもたちもしっかり食べることができました!残食も少なく、とても嬉しかったです。

 バンサンスーは、ツルツルとした春雨の食感、酢とごま油が効いたドレッシングで、子どもたちの心をしっかりつかむことができました♡

 さて、昼休みに給食委員会主催の『食育スタンプラリー』を行いました。高学年対象と言うことで、テーマは花粉症でした。4・5年生の給食委員会さんが、自分たちで工夫しながら実施することができました。卒業が近づいている6年生も、しっかり楽しんで参加してくれました。