学校ブログ

集団宿泊教室1日目

本日より、5年生の水俣に学ぶ肥後っ子教室及び集団宿泊教室が始まりました。

1日目は、環境センターや語り部さんの講話を行い、夜はナイトゲームをしました。

 

 

 

 

まずはまなびの丘のフィールドワークをしました。丘から見える海、そして、きれいな風景。

私も久しぶりの風景でしたが、いつ、見てもいいですね。この肥後っ子教室も現地学習は3年ぶりということで、やはり現地で学ぶ貴重な体験だと改めて感じました。

 

 

次に、環境学習を行いました。クイズや実物を使っての学習で、SDGSについての学習で貴重な学習でした。環境について考える機会もなりましたし、子供たちも一生懸命、自分にできることを考えていました。

 

昼からは語り部さんの講話です。講師の方のご自分の経験や思いを聞くことができました。最後の感想では、身近な家族のことと重ねて、発表してくれました。それぞれの感じ方もあり、たくさんのことを考えることができたのではないでしょうか。

 

入所式、入浴、食事と済ませ、ナイトゲームをしました。班ごとに山道を探索するものです。錦町の西小学校の子供さんも一緒でした。意外と?怖い経験をした子供達でした。私は、安全を守るために、途中のチェックポイントにいましたが、怖いというよりも痒い1時間でした。

子供たちも楽しかったようです。

 

さて、明日、2日目は、海の活動が中心となります。また、明日のブログでお知らせします。お楽しみに・・・。

ちなみに、みんな元気です。