学校ブログ

集団宿泊教室2日目後半

2日目後半です。午後からは、マイ箸づくり、海水浴、キャンドルの集いをしました。

 

竹から作りました。一人一人が小刀で削って、世界でたった一本の箸ができました。売っているような箸を作った子、焼き鳥の串のような箸を作った子、本当にそれで何かを掴むことができるだろうかという箸を作った子と、様々な箸でしたが、みんな満足のようでした。持って帰りますので、ぜひ、ご覧ください。

箸づくりが終わり、いよいよ楽しみな海水浴です。

なかなか海に行く機会もないので、楽しみだったと思います。また、コロナ禍で遠出することも減り、久しぶりの海に来た子もいたと思います。普段のプールとは違った水と親しむことができたのではないでしょうか。

さあ、いよいよ、交流の家での行事もこれが最後となります。キャンドルの集いです。

厳かな雰囲気でこの集団宿泊教室を振り返る機会となりました。みんなで心を落ち着かせ思い出に耽る時間というのも貴重です。この2日間の学習を一人一人振り返ることができたと思います。

 

さて、いよいよ明日が最終日です。明日は、水俣へ行き、水俣学習を再度行います。新たな発見や出会いがあることだと思います。楽しみです。

今夜は、子供たちも疲れていることでしょう・・・。ぐっすり、ぐっすり・・・ですね。