学校ブログ

2023年が始まりました。

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

 いよいよ2023年が始まりました。今年はうざぎ年。うさぎのようにどんどん跳ねる年にしたいですね。

 さて、昨日は始業式。全員そろっての始業式とはいきませんでしたが、4年生に新しい仲間が加わり、児童、保護者、地域、学校、南阿蘇村と五者で連携して取り組んでいく白水小学校にしたいと思います。

 始業式の校長先生からのお話で、冬休みのお手伝いのことや健康・安全のことの話がありました。また、言葉遣いについて考えてほしいというお話もありました。お家での言葉遣いはどうでしょうか?学校では気になる言葉遣いをする児童もいます。相手がうれしい言葉遣いになるように皆さんで声かけをしながら、そして、自分自身も言葉遣いに気をつけていきたいと思います。また、児童発表では、各学年の代表の児童が思い出や目標を話してくれました。たくさんの冬休みの思い出や目標を話してくれました。特に5年生は新6年生になる準備をしたいという発表が多く、私たちも期待しているところです。

 

 皆さん、冬休みはいかがでしたか?私は家族でゆっくりできた正月でしたが、そのおかげで体重が気になっています。3学期もこのブログをできるだけ更新していきますので、お時間があればご覧ください。