ブログ
全国味の旅~愛知県へ~
1月17日(月)
「鶏のひきずり」「千草焼き」「切干大根のあえもの」「麦ごはん」でした。
「ひきずり」とは、熊本県ではなじみのない言葉ですね。愛知県では「すき焼き」のことを「ひきずり」と言うそうです。なべの上で肉をひきずるようにして食べたことからその名前がついたそうです。また、名古屋コーチンが有名な愛知県では、鶏肉を使うそうです。新しいすき焼きの味を楽しみました。
ブログ
給食ダイスキ!
1月30日(金)
本日のメニューは、麦ごはん、牛乳、ふしそうめん汁、大豆の磯煮、ミニトマトです。ふしそうめん汁は、徳島県で古くから親しまれている郷土料理です。そうめんの製造過程で生まれる「ふし」は、そうめんを干す際に最も力がかかる部分で、通常のそうめんよりもコシが強く、もっちりとした食感が特徴です。噛むほどに小麦の風味が感じられ、だしとの相性も抜群です。今日は、地域の食文化を感じながら、徳島県の郷土料理「ふしそうめん汁」を美味しくいただきましょう。
リンク
カウンタ
3
2
3
4
1
5
2
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔