ブログ
ツルツルもずく
2月8日(水)
「もずくのすまし汁」「揚げぎょうざ」「大根とささみのサラダ」「そぼろご飯」でした。
ミネラルやビタミンが豊富なもずく。海藻の多くは岩について育ちますが、もずくは他の海藻の先について育つため、「藻につく」から「もずく」と呼ばれるようになったそうです。
ブログ
給食ダイスキ!
1月30日(金)
本日のメニューは、麦ごはん、牛乳、ふしそうめん汁、大豆の磯煮、ミニトマトです。ふしそうめん汁は、徳島県で古くから親しまれている郷土料理です。そうめんの製造過程で生まれる「ふし」は、そうめんを干す際に最も力がかかる部分で、通常のそうめんよりもコシが強く、もっちりとした食感が特徴です。噛むほどに小麦の風味が感じられ、だしとの相性も抜群です。今日は、地域の食文化を感じながら、徳島県の郷土料理「ふしそうめん汁」を美味しくいただきましょう。
リンク
カウンタ
3
2
3
2
4
5
2
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔