3学期の人権旬間スタート テーマは「伝え合い」です。
今日から3学期の人権旬間が始まります。人権委員の皆さんよろしくお願いします。ちなみに人権委員とは、人権旬間の様々な取組をリードしてくれる各学級の代表者です。
3学期の人権旬間は「友だち、家族、地域の方、卒業する6年生に対して、日頃の感謝の気持ちを伝える」ことが目標です。
今日は、谷川俊太郎さんと和田誠さんの絵本「ともだち」の一部を紹介しました。
皆さんが思い浮かべる「ともだち」とはどんな人でしょうか?それぞれ思い浮かべるイメージが違うと思います。
「ともだちって」どんな人でしょう?
「ともだちって おかあさんや おとうさんにも いえないことを そうだんできるひと」・・・「ともだちって そばにいないときにも いま どうしているかなって おもいだすひと」・・・
この旬間中に、たくさん友だちのいいところや、感謝の気持ちを伝えてほしいと思います。
もう一つ「どんなきもちかな」という部分を紹介しました。
「どんなきもちかな」
「しっぱいを わらわれたら どんなきもちかな」・・・「ないしょばなしを されたら どんなきもちかな」・・・
「やくそくを やぶられたら どんなきもちかな」・・・
3学期の人権旬間。たくさん「伝え合ってください」「思い合ってください」そのためには、想像を働かせることが大切ですね。
その後に、縦割り班で「いってもらってうれしかった」言葉をみんなで出し合いました。
発表では、「ありがとう」「手伝ってあげようか」「一緒に遊ぼう」「上手だね」「今日のご飯何食べた」「確かに」「なるほど」など各班で紹介してくれました。まだまだたくあんありました。この言葉をたくさん伝えてほしいと思います。
さて、今日の授業の様子です。
5年生は理科の学習「ヒトの誕生」を自分で調べてまとめをしています。
NHKfor SHOOLを見て調べたり、HPを見てまとめたり、それぞれの方法でまとめていきます。
4年生は国語の学習です。自分の考えをまとめていく学習です。
「どんな危険・困ることがあるか」について「台風」「地震」など自分でテーマを設定して、「どんなそなえをすればいいか」「どんな現象が起きるか」「どんなことに気をつければいいのか」「どんな備え・準備が必要か」などを整理していきます。
2年生は算数の学習です。1000を10集めると・・・?の学習です。
図を使って説明をしていいます。図を縦にみていく、横に見ていく・・・2年生もどんどん学ぶ数の位もふえてきました。
3年生は図工「コトコト」「くるくる」です。
糸車のようなものとストローなどを使った一部が回転するおもちゃ作りです。
「コトコト」の方を見せてもらいましたが、私の子供の頃のおもちゃのような動き!
子どもたちも楽しんでいました。
今日の給食は、芝エビと鶏肉のチリソース炒め、味噌煮込みうどんでした。
おいしくいただきました。カレーうどんと思って味噌煮込みうどんを一口食べたので、「おっ」と思ってしまいました。献立をちゃんと見るのは大切ですね。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
御所浦小・中 合同練習もスタートです。
今日は、肌寒かったですね。秋冬物を片付けてしまっていた私はこごえながら起きてしまいました。
日によって、寒暖の差が大きいので体調管理をしっかりしたいですね。
保護者の皆様、ご協力よろしくお願いします。
さて、今日は中学校生に朝から小学校グラウンドに来てもらい、今期初めての合同運動会の合同練習です。
まずは、グラウンドの石拾いと草引きを小中学生一緒に行います。
もくもくと作業をする中学生の皆さん、さすがです。
いつもですが、中学生の姿が身近にあり、よきロールモデルとなっています。それが御所浦小中連携の強みでもありますね。一緒に素晴らしい合同運動会にしていきましょう!!
結団式です。白団。
赤団(紅団)です。 両団とも応援団長・副団長を中心に気合いが入ってきました。
期待しています。
入場行進・開会式・閉会式の練習からスタートです。
講評で児童生徒にお話しする時間を少しいただけましたので、一言。
『地域の皆さんに感動を伝えるためにも「伝える」を意識すること。
そのためには、一生懸命な姿が大切と言うこと。
「一つ一つの動き」「気持ちのこもった声」など「自分から」行っていくことが大切ですね。
小中学校で一緒に素晴らしい合同運動会をつくっていきましょう!!』
2時間目は、「台風の目」「御所浦音頭」「全校エール」の練習でした。
※今日は写真が少なくてすみません。明日は、6年生のアマモの再生活をうの様子をご紹介します。
今日の給食です。筑前煮、ピーナッツ和え、豆腐蒸し。おいしくいただきました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡