知らせる方法・・・
朝夕は涼しくなりましたね。
あんなに暑い夏だったのに、ちゃんと秋が来る・・・。
四季があるって、本当にステキなことだと思いませんか?
朝は、今週から、縦割り班ごとのあいさつ運動です・・・。
元気な姿を、地域の皆様に届けます・・・。
坂瀬先生、きちんと評価して次へつなげる・・・。
あいさつの合間に、来校される方の姿が・・・。
そう、今日は実に久しぶりの、地域の方による読み聞かせです・・・。
たくさんの皆様にお世話になります・・・。
ありがとうございます・・・。
月曜日の朝は、職員朝会と重なってしまいますので、担当から受け取った写真で紹介しています・・・。
言われてするじゃなく、自分たちでする、大切です・・・。
「ようこそきてくださいました」がおもてなし・・・。
たくさんの方に来ていただく御所浦小ですが、二次効果として、お礼のあいさつ、お礼の手紙等、感謝を表す体験が多くできることもナイスです・・・。
のびのび、九九をがんばっている・・・。
というかあとで教室に行くと、作文を聴かせてくれました・・・。
こうやって発表の機会を多く作ることはとても大切です・・・。
1年生、かたちあそび、終わってた、間に合わなかった・・・。
2年生、準備をしている・・・。
3年生、音楽・・・。
4年生、漢字・・・。
5年生、社会、5年生の社会は面白いね、思考の宝庫・・・。
6年生・・・。
(なにげに一人だけカメラ目線・・・)
2年生、算数、ブラッシュアップ研修に向けて、このごろ教頭先生が登場中・・・。
3年生・・・。
1年生、音楽・・・。
4年生、何をしていると思います?
なんと道徳です、「うめのき村の四人兄弟」・・・。
実におもしろい・・・。(あ、これは福山さんのガリレオ・・・)
授業形態の工夫、ナイスですね・・・。
5年生も、道徳、「卵焼き」・・・。
初めて知った資料でしたが、いい話です・・・。
たぶん、一杯のかけそばみたいな話だ・・・。
6年生、体育、ソフトボール・・・。
ヒットの瞬間をとらえるために、連写で撮影・・・。
給食時間は週目標の反省・・・。
あたりまえのたいせつ・・・。
さりげないつみかさね・・・。
継続は力なり・・・。
キテレツはコロスケなり・・・。
コロスケはコロッケが好きなり・・・。
学年代表の反省に合わせて、放送委員がコメントを入れる第2回目・・・。
放送委員の4年生、とっても上手です・・・。
ナイス!
昼休みは、恐竜絵画コンクールの表彰でした・・・。
懐かしい、我が子が小学校の時に、御所浦に来ました!
ふるさとのほこり・・・。
たいせつにしましょう・・・。
私、数カ所設置してある恐竜のオブジェが好きです・・・。
嵐口に越してから、プレシオサウルスにも会いに行く・・・。
パキケファロロフスも大好き・・・。
ときどき、与一ヶ浦のステゴザウルス・・・。
まあ、てらのくんも恐竜の仲間・・・。
第22回だそうです・・・。
すごいですね・・・。
今日のタイトル「知らせる方法」・・・。
「やります、知らせました」じゃなくて、知らせ方を工夫することで、より確実に上手い具合に伝わることが結構あります・・・。
今日は御所浦小のそんな工夫を紹介します・・・。
朝のあいさつ運動ですが、児童会コーナーにこんな「知らせる方法の工夫」があります・・・。
この掲示板のセンターは直近のお知らせが貼れるようになっています・・・。
縦割り班の掲示コーナーには次回の活動の予告があります・・・。
こんなふうに、掲示は変動していくことが大切・・・。
変動しないと認識した掲示は見なくなっちゃいます・・・。
更新が大切です・・・。
今朝の読み聞かせは、職員朝会のため担任はそこにいませんので、清田先生は、段取りと担任の思いをウエルカムメッセージとして黒板に記していました・・・。
ナイスです・・・。
新聞やテレビ、マスコミ等で紹介いただいた御所浦小の記事掲示コーナーは、こんなに拡張しています・・・。
ちょっと斜めに貼ることで、違和感からのインパクトを狙ったり・・・。
壁新聞「ごしょっこにこにこ元気玉」も「知らせる方法の工夫」です・・・。
担当からダイレクトに子どもたちへ周知できます・・・。
福山教頭先生企画のこれもすごいです・・・。
今後2週間程度の予定や周知したいお知らせや子どもたちの活動写真がスライドショーで流れる職員室のテレビ・・・。
サブリミナルっぽく、行事予定がインプットされていきます・・・。
さっき、「たくさんの方に来ていただく御所浦小ですが、二次効果として、お礼のあいさつ、お礼の手紙等、感謝を表す体験が多くできることもナイスです・・・。 」と書きましたが、先週金曜日の畑名人中村さんへのお礼の手紙・・・。
「おいそがしい中、見学やしつ問をさせてもらって、ありがとうございます。ぼくがはじめて知ったことは、7時から10時までやっているのがはじめてわかりました。ぼくはたくさんの畑や野さいにかんすることを聞いてわかりやすかったです。また行くきかいがあった時は、たくさん畑のことをもっと教えてください。」
「今日、おいそがしい中、ぼくたちのために、ありがとうございました。ぼくが一番心にのこった事は、黒ポットにたくさん入っているたねをピンセットで取って、うめるのがすごいと思いました。ぼくはそれを聞いて「すごいな~。」と思いました。ぼくは野さいをうえてみたいと思いました。ぼくがはじめて知った事は、野さいがたくさんある事です。本当にありがとうございました。」
朝の地域の皆様の読み聞かせ、それから3年生は漁協へ・・・。
竹﨑先生から写真が送ってきました・・・。
紹介しますね・・・。
竹﨑先生がメールで写真を6枚送ると、私の胸ポケットのスマホの受信音が6回連続で鳴り響き、私は「なんじゃこりゃ」と「太陽にほえろ!」の松田優作さんの殉職シーンのようになってしまいました・・・。
「おっちゃん、おれはまだ灰になっちゃいねえよ」・・・。
あ、これはあしたのジョーだ・・・。
私は、矢吹ジョーとロッキーバルボアを同じ思い出宝箱に入れています・・・。
「男ドアホウ甲子園」の藤村甲子園も同じ思い出宝箱です・・・。
ちなみに週末話題だった鬼滅の竈門炭治郎は、約束のネバーランドのエマと一緒に、別の思い出宝箱に入れています。
あ、でも、同じ鬼滅でも、煉獄さんは矢吹ジョーと一緒だ・・・。
話を戻します・・・。
またお礼を書くと思いますが、それも大切・・・。
天草市教委から向先生にも来ていただきました。
ありがとうございました。
地域とともにある御所浦小のいつもの毎日がいつものように過ぎています・・・。
イカ刺し、イカユッケ、イカリング、イカ炙り、イカマヨ・・・。
よし、私は私で、今やれる事を精一杯がんばろう・・・。
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
あ、下のこれは明日の就学時健診のあいさつで使うデータですので気にしないでください・・・。
明日の就学時健診はここをポチッとして、スマホからスクリーンに飛ばして話をする予定です・・・。
いろいろ試みます・・・。
人生はチャレンジ・・・。
人生は夢だらけ・・・、あっこれは椎名林檎さんだ・・・。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
少年消防クラブ 放送委員会発表 挨拶運動表彰 まるぐランド・・・たくさんをダイジェストで!
今日の給食は天草宝島給食です。天草産の食材や天草伝統の料理が提供されます。今日の給食では、ひじきご飯のひじき、冬瓜スープの冬瓜。そしてたいフライのマダイ。今日も美味しくいただきました!
今日の午後は七夕配りです。福祉協議会との連携事業で3~6年生の児童が高齢者のご自宅をうかがって、短冊と記念品を渡します。この様子は明日お知らせしますね。
また、明日は授業参観お世話になります。授業参観は午後からですが、4時間目に「スマホ・ケータイ人権教室」を行います。保護者の方々はフリー参観ですので文書とメールでもお知らせしましたが、ふるって参観いただければ幸いです。
本校は、天草市教育委員会指定ICT活用研究協力校の1つです。本年度は、「ICTを活用して、主体的に学ぶ児童の育成」を学校全体で取り組んでいるところです。子どもたちは、学校でも家庭でもICTをよく活用しています。
今回は天草人権擁護委員協議会様のご協力で、ご案内のとおり第3学年から第6学年を対象とした「スマホ・ケータイ人権教室」を実施します。講師も天草人権擁護協議会のこども委員の皆様、御所浦地区の人権擁護委員の皆さんが行ってくださいます。いっしょに「携帯電話やスマートフォンの使い方」や「SNSの活用に潜む人権の問題」などについて考える機会となればいいなと思います。
さて、昨日は盛りだくさんの行事でした。まずは、6時間目に行われた5・6年の少年消防クラブ開講式と集団行動訓練の様子です。
天草広域連合消防署御所浦分署の皆さんが講師として来ていただきました。これから年間4回集団行動、救急救命、危機管理などについて学んでいきます。
「気をつけ」・・・凜々しい!
「回れ右」・・・何回かする打うちにそろいはじめ、ふらふらもなくなりました。
そのほかにも、右向け右、敬礼など・・・署員の方の号令で練習します。なぜ集団行動が大切なのかも学びました。
朝の様子です。挨拶運動の表彰です。挨拶は心と心をつなげるパスポートです。
相手意識を持って、そして地域の皆さんにも元気を与える挨拶を今後も目指していきたいですね。
子どもたちを中心において、学校と家庭が連携して進めていければと思います。
児童集会は、放送委員会の発表です。1年間の給食の時の放送について説明がありました。
よくインタビューをしてくれますが、インタビュアーとしてうまくなってきたなあと思います。
授業で鍛えた表現力・関わる力を発揮してほしい思います。
5年生は、「まるぐランド」という本年度から天草市が導入したAIドリルをはじめて使ってみました。
来週から他の学年でも少しずつ使い始めます。
最後に放課後子ども教室の様子から。
七夕飾りです。学年に分かれて飾りや短冊を結びつけていきます。
明日の授業参観、ケータイ・スマホ人権教室もよろしくお願いします。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡