校長のひとりごと
人権啓発センターにて
もう終わりましたが先週、荒尾市人権啓発センターで
解放文化祭がありました。荒尾市解放文化祭1.jpg
人権に関する呼びかけ資料や各学校からの人権作品が
所狭しと展示されていました。荒尾市解放文化祭2.jpg
「解放」とは差別からの解放です。
「こころをあらう」いい機会となりました。
毎年2月第1日曜日あたりに行われています。
学校だより12号
今日はとても寒く、初雪が舞っていました。
体調管理気をつけましょう。
学校だより第12号です。府本小だより第12号.$td.pdf
春の予感
急に暖かくなり、通学路には菜の花が。
6年生も卒業へむけてカウントダウン。6年生日めくりカレンダー.jpg
それぞれの学年で、学習等のまとめへと入っていきます。校長室前の飾り.jpg
ちまたでは新型肺炎。インフルが収まったと思いきや。図書館前のひな人形.jpg
引き続き、手洗いうがい、早寝早起き、バランスよい食事です。体育館際の桜.jpg
緊急対策
新型コロナウイルス感染症のまん延を防ぐための瀬戸際対策が
国レベルで行われています。
荒尾市・荒尾市教育委員会でも、それを受けて、すべての小中学校に対策の指針が
示されました。詳細は家庭通知をご覧ください。
基本的には、屋内外を問わず、不特定多数が集まる場を作らない。
よって、多くの会議は中止、体育館集会もなし、遠足などの学校行事もなし。
卒業式については、規模縮小、時間短縮にて行うことになります。
世界的に危機的状況にあることに鑑み、みんなでまん延を阻止しなければなりません。
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いします。
この対応は、3月いっぱいがめどとなります。また状況に応じて変更もありえます。
今朝、ラストの全校集会にて、「予防について」話しました。
前代未聞の臨時休校へ
あの3.11東日本大震災や3年前の熊本地震の際には、その地域で臨時休校となりました。いずれも荒尾市においてはありませんでした。
今回は、全国一斉。県教育委員会や荒尾市教育委員会の指示が、2・28(金)にはあるかと思います。
首相の要請によるならば、3・2(月)から春休みまで臨時休校。つまり4・8(水)始業式から登校再開の予定となります。
世界的危機ということで、なんともしがたいのですが、1か月近く、いわば夏休みのようですが、基本「自宅待機」です。保護者の皆様も気が気でないかと。
教職員は夏休み同様(というより非常事態なので基本出勤かと考えます。)、出勤しますので、「自宅学習中の家庭訪問や電話相談」などで対応していくことになるかと思っています。
詳しくは、指示を受けてからとなります。
ほんとうにしたかったことは~全校集会から
先日2/26の全校集会は「予防のために」というテーマでお話ししました。
実は本当は、坂村真民先生のことを話したかったのでした。
1月に、四国は愛媛県の真民先生記念館に行ってきました。
あらためて真民先生の偉大さを感じました。
その真民先生の生まれ故郷が、ここ府本。
よかったらそのスライドショーをご覧ください。プレゼンテーションしんみんせんせいとは.pptx
この時期にできることは・・・
3/2から一斉休校。この2週間は自宅学習期間。規則正しい生活を。
私たち教員は、事務整理と年間総括、来年度の展望を進めていきます。
学力向上という点から、「やはり新聞は効果的だ」との記事を紹介します。
読書も有意義です。国語だけでなく語彙力を高める点から英語にもつながりますし、
論理的な思考を深める点から数学にも有効かと。やはり有効 新聞読みは.png
ゆとりがあるなら、問題集がここに。
https://www.higo.ed.jp/center/gakushu-link
熊本県教育センターのHPです。
全国学力学習状況調査の過去問題(6年生用)や県学力調査(3,4,5,6年用)
が掲載されています。いずれも厳選された良問。プリントアウトが必要ですが、
その環境があるなら、力試しにはGOOD。解答もついていますので、ぜひご活用を。
もしかしたら、担任の先生からプレゼント?!されるかもしれませんね。
家庭訪問しています。
担任は家庭訪問や電話連絡などで、子供たちの状況を確認させていただいています。
たいくつでゆうつかもしれませんが、乗り切っていきましょう。
私は今日、小岱学童クラブを訪問激励しました。小岱学童クラブへの激励.png
それぞれ健康に気をつけながら過ごしていました。ごくろうさま。
臨時休校2週目
土日は、ご家族で過ごされた児童も多いかと。
2週目の臨時休校となりました。がまんの日々が続きます。
他地域の情報もあるか思いますが、荒尾市においても今日明日中には
今後の方針が固まるかと。
あのニュースキャスターの池上彰さんが言ってました。
小中高生の皆さんへ~こんな時だからこそ、落ち着いてゆっくりじっくり本を読んではどうか、と。