2022年9月の記事一覧
9月30日(金)
ハヤシライス、牛乳、フルーツヨーグルト
9月最後の日。涼しい気候となり食欲の秋を感じた一日でした。今日は子どもたち大好きなハヤシライスです。静かに黙々と食べる姿が見られました。ハヤシライスの調理では、早めにトマトを入れてじっくり煮込むことで、さっぱりした酸味に仕上げることができます。
9月29日(木)
丸パン、牛乳、さつまいもの豆乳スープ、魚のチーズマヨ焼き、ピーナッツサラダ
さつまいもが入った豆乳スープは、甘みもあってパンによく合いました。学校園にさつまいもを栽培しているので、収穫が楽しみです。魚のチーズマヨ焼きの味付けは、コチジャンが入っているのがポイントです。ピリ辛風味でした。
9月28日(水)
麦ごはん、牛乳、親子煮、ぶたあえ
今日は、天草の郷土料理である「ぶたあえ(豚和え)」でした。昔、天草地域では豚肉が貴重な食材だったので、天草湾でとれたタコを代用してつくったのがはじまりだと言われています。
なす、ピーマン、たまねぎ、たこを食材としています。子どもの苦手な食材もあったので残菜を心配しましたが、どのクラスも完食でした。
1年生は、国語の教材「うみのかくれんぼ」で学んだ「たこ」に興味を惹かれたようです。学習内容と給食(食育)の結びつきを感じ、とてもうれしく思いました。
9月27日(火)
パインパン、牛乳、甘夏サラダ、なすのミートグラタン、野菜のスープ
今日は、洋風メニューでした。なすのミートグラタンは人気メニューのひとつです。苦手な人もいたでしょうが、残さず食べてくれる人が多く見られ、調理員にとっても作りがいを感じました。久しぶりのパインパンも人気でした。
9月26日(月)
麦ごはん、牛乳、わかめスープ、とりのからあげ、ゆかり和え
久しぶりのとりのからあげ、子どもたちはとても楽しみにしていました。醤油ベースの味付けです。衣は、薄力粉と片栗粉を使います。中心までしっかり熱を通す必要があるため、難しい火加減でしたが、外はカリカリ、中はジューシーに仕上げることができました。
9月22日(木)
栗クリームパン、牛乳、ふわふわスープ、ちりめんナッツサラダ
今日の栗クリームパンは初めてのメニューです。これまでに試作を繰り返し、ちょうどよい柔らかさのクリームを作ることができました。栗ペーストの甘みと味に、たくさんの子どもたちが「おいしいかったです!」と感想を聞かせてくれました。低学年も上手にパンにクリームを挟むことができました。
ふわふわスープは、卵とパン粉とパルメザンチーズを合わせることで、ふわふわに仕上げることができます。いつもの卵スープとはひと味違った風味を楽しめたのでは?と思っています。
9月21日(水)
麦ごはん、牛乳、さつま汁、たいのフライ、くるみあえ
今日は、天草の海で養殖された「天草さくら鯛」を県より提供いただきました。給食時間には、紹介動画を各クラスで視聴しました。鯛がどのように育てられているか、生産者のインタビューを交えて魚を育てる苦労や想いを知ることができました。毎日の給食について、生産者や調理員など、そこに関わる人たちへの感謝の気持ちを感じてくれればと思います。
9月20日(火)
ミルクパン、牛乳、野菜ラーメン、しゅうまい、梨
今日の野菜ラーメンは、麺が伸びないように、麺とスープを別々に配缶する工夫をしました。一人分ずつ麺を分けて配缶する一手間で、クラスみんながおいしく食べることにつながりました。
旬の果物の梨は、秋月という品種です。みずみずしく、さっぱりした味わいでした。
9月16日(金)
くりごはん、牛乳、つぼん汁、いかねぎ焼き、かみかみ和え
今日は、ふるさとくまさんデー「人吉・球磨」地域でした。熊本県は、栗の生産量が全国2位で、特に人吉・球磨地域で多く生産されています。今日は、県産の栗を使用した栗ごはんでした。高級な栗を贅沢に使い、旬の味を楽しめたと思います。つぼん汁は、人吉地域の郷土料理で、昔、壺のような器に盛り付けられていたことから「つぼの汁」→「つぼん汁」という名前になったそうです。
今日は、毎回恒例の紹介動画を各クラスで視聴しながら給食を食べました。今回の動画は給食委員会の子どもたちと一緒に作成しました。
9月15日(木)
メロンパン、牛乳、ミネストローネ、ブロッコリーサラダ
今日のメロンパンは、子どもたちがとても楽しみにしていました。朝から元気のなさそうな1年生に、「今日はメロンパンがあるよ!」と声をかけると、笑顔を見せて教室へ向かう姿が印象的でした。2年生もメロンパンを楽しみに頑張るぞ!という子どもたちの声があったと担任の先生から教えていただき、とてもうれしく感じました。
夏休みに調理員さんと試作をし、昨年の反省を活かして、形成・発酵の練習をしました。今回、この練習の成果が十分発揮できたメニューとなりました。
子どもたちにとって給食(食べること)が、学校生活の「楽しみ」や「意欲」を高めるひとつのきっかけになれば、携わる者としてこんなにうれしいことはありません。