ブログ

学校生活

環境学習

 7月14日(金)に、4年生は環境学習の出前講座に、大津町のグリーンロジスティクスの方に来ていただきました。熊本県のごみ事情やリサイクルの方法について丁寧に教えていただきました。ごみの分別については社会の授業でも学びましたが、実際にごみを手に持って分けてみると、自信をもって分けることが難しそうでした。ごみ収集車へのごみ投入体験では、ごみを押し込む力強さにとても驚いていました。最後には「約束の木」をつくり、環境を守るための約束を1人ずつ宣言しました。とても学びのある学習でした。

命の日集会

 7月12日に命の日集会が行われました。命の日集会とは、全校児童に向け先生達が輪番で命について講話を行う集会です。今回は森山先生が担当し、熊本地震の事、そしてその時に出会った音楽の事についてお話をして頂きました。

 各教室からオンラインで視聴をしていますが、うなずきながら真剣に話を聞く姿が多く見られました。子ども達は森山先生の話から、自分の好きなことや熱中できることを見つけ、心を整えることの大切さを学んだはずです。命や心について考えることができた、とても有意義な時間になりました。次回の講話も楽しみです。

Austin先生来校!

 7月11日に大津町の国際交流員であるAustin先生が来校しました。6年生の英語の授業に来ていただき、Austin先生のことやアメリカのカンザス州のことについて教えてくださいました。わからないことは質問をしながら、意味が分かると「あ〜。なるほど。」と興味を持ちながら学習をすることができました。

 6年生からは熊本や大津町について紹介をしました。We have~.やYou can ~.の表現を使いながら、季節ごとの行事やできることについて伝えることができました。発表を終えた子どもたちからは「緊張したけど、伝わって嬉しかったです。」と充実した学習になったようでした。Austin先生、ありがとうございました。また会える日を楽しみにしています!!

キャラクター総選挙開催!(児童集会)

 7月11日に児童集会が行われました。応募総数はなんと85!!その中から企画委員会が12のキャラクターに絞り、全校児童で総選挙をすることにしました。今回は、選ばれたキャラクターと投票方法についてお知らせがありました。

 選ばれたキャラクターを企画委員会が一つ一つ紹介。キャラクターに込められた思いを聞くことで、この企画に対する子どもたちの思いがきっと伝わったと思います。いよいよ明日から投票がスタートします。どのキャラクターが選ばれるのか、結果が今から楽しみです。これからも、委員会や児童集会を通して、「自分たちで学校を作っていく」という思いを育てられればと思います。

クラブ活動(スポーツクラブ)

 7月4日にクラブ活動が行われました。クラブ活動では4〜6年生の児童が一緒になって活動をし、6年生が中心となって、計画を立て、毎回の進行を行っています。

 今回はスポーツクラブの活動を紹介します。スポーツクラブでは、楽しみながら体を動かす活動に取り組んでいます。今回の活動は水球。プールの中で、2つのボールを追いかけ、仲間と共に協力してゴールを目指しました。活動後は、「負けてしまったけれど楽しかったです。」「ゴールができて嬉しかったです。」とたくさんの感想が発表されました。次回はバドミントン。きっと楽しく、たくさん体を動せる活動になるはずです。

クラブ活動(昔遊びクラブ)

 今回は昔遊びクラブの活動を紹介します。昔遊びクラブでは、けん玉やコマ回しなどの伝承遊び、将棋やオセロなどのボードゲームや花いちもんめやハンカチ落としなど体を使った遊びをしています。

 今回は、けん玉を練習しました。上手にできる上級生からコツを教えてもらいながら、練習しました。1分間に15回も乗せることができる人もいました。

 後半は,将棋をしました。駒の動きも友達と一緒に確認しながら楽しくできました。

調理実習

 6月29日に6年生が調理実習を行いました。今回は炒める調理。朝食を想定し、油を使うことで短時間で、かつ一日のエネルギーを補給できる調理を目指しました。グループで役割を分担し、お互いにアドバイスをしながら張り切って活動していた子どもたちです。中には手際よく調理や片付けをする子もおり、普段の家庭での頑張りをたくさん見ることができました。

 今回の調理実習で、調理の技能が高まっただけでなく、家族の有り難さを実感することができたのではと思います。今回の学びを生かし、子どもたちが家庭でも大活躍することを期待しています。

第1回もりかわ集会

 6月22日に第1回もりかわ集会が行われました。それぞれ学習したこと、いま学習していることをもとに話し合い、各学年が「学級スローガン」として全体の場で伝えました。発表学年はもちろんですが、子どもたちは他の学年の発表も真剣に聞き、感想を伝え合っていました。校長先生がいつも言っている「笑顔あふれる護川小学校」をみんなで考えて感じることができた人権集会となりました。今年の学校人権スローガンは「みんなが意見を出し、みんなの思いを受け止めきれる学校にしよう」です。このスローガンを掲げ、一年間しっかりと学習に取り組んでいきます。

 子どもたちが1日の多くの時間を過ごす学校が、互いの人権を大切にできる温かい場であるよう、また、そのような温かい雰囲気を子どもたちと教職員が一緒に作っていくことの大切さを、改めて考えさせられました。これからも様々な学習活動の場で大切にしていきたいと思います。

委員会活動

 6月20日、6時間目に委員会活動が行われました。企画委員会では、児童集会で提案した学校キャラクター募集について話し合いをしていました。現段階で募集箱に入っていた応募用紙は75枚。多くの子どもたちが学校への思いを持ってこの企画に参加していることがわかります。枚数を集計しながら、「こんなに集まったんだ!!」と驚いていた子どもたちでした。申し込みの締め切りまであと1週間、子どもたちの思いが込められたキャラクターはまだまだ増えそうです。

 今後も各委員会で、学校のために自分たちにできることを考え取り組んでいきます。

租税教室

 6月16日に菊池税務署の藤田様に来ていただき、税についての学習「租税教室」を実施していただきました。税の種類や使い道について、クイズに答えたり、アニメを見たりしながら楽しく学習をすることができました。ハンガリーにポテトチップス税があると教えてもらったときには、「え〜!!」ととても驚いてた子どもたちでした。税の使い道を考えることで、税金が自分たちと身近にあることに気づくこともできました。

 年齢を重ねるに連れ、税との関わりはより深くなっていきます。今回の学びを活かし、きっと正しい知識を持った大人になってくれることを期待しています。