お知らせ

 新年度に向けて準備中です。しばらくお待ちくだたい。

新着
 4月18日全国学力・学習状況調査が行われました。この調査は義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、学力や学習状況を把握・分析をするために、6年生を対象に行われるものです。  国語と算数の2教科、時間(各45分間)いっぱい集中して調査に臨むことができた6年生。調査後の疲れ果てた姿に、一生懸命に取り組んだことが伝わってきました。
 4月17日は身体測定が行われました。1年生にとっては初めての身体測定ですので、6年生と一緒に測定を行いました。初めて活動で緊張気味の子もいましたが、6年生に測定の方法やあいさつについて教えてもらいながら、一生懸命取り組む姿が見られました。  6年間の学校生活で、心も体も大きく成長することと思います。次回の測定で、どのくらい成長しているかが楽しみです。
 4月15日月曜日、地震避難訓練が行われました。雨天のため、運動場ではなく体育館への避難となりましたが、どの学級の児童も真剣に取り組む姿が見られました。避難開始の放送から、体育館集合までの時間は4分11秒。お互いの命を守るために1秒でも早く、そして安全に避難ができるよう、これからも取り組みを続けていく予定です。  熊本地震から8年。当たり前の生活に感謝をしながら、もしもに備えた準備の大切さを感じた1日になりました。
 4月8日は令和6年度就任式・始業式が行われました。就任式では、今年度、新たに赴任された6名の先生方の紹介と挨拶がありました。先生方の話を一生懸命に聞く子どもたちの姿に、新学年を迎え気持ちを新たに頑張ろうとするやる気が伝わってきます。  始業式では、校長先生から「気持ちの良いあいさつをすること」「先生や友達の話をしっかり聞いて、はっきり発表すること」「たくさん本を読むこと」の3つについて話がありました。人との関わり合いの中で生活する場所が学校です。今年1年間、この3つのことを意識し、みんながつながる護川小にできればと思います。  3時間目には、翌日の入学式に向けての準備に一生懸命取り組んだ子どもたちでした。入学式で新1年生に会えることを全校児童、職員一同楽しみにしています。
 4月9日は、令和6年度入学式が行われました。在校生、職員、保護者の方々の大きな拍手に迎えられ、少し緊張気味な1年生でしたが、堂々と入場し、元気に返事をすることができました。今年度の新入学児は35名。これから、ともに学び、ともに遊ぶ仲間です。たくさんの方々に迎えられ、明日からの学校生活をきっと楽しみにしていることと思います。  本年度は、昨年度と同様に全校児童を代表して5年生と6年生が入学式に参加をしました。入学式の準備やお祝いの言葉の練習をしながら、1年生に会えることを本当に楽しみにしていました。明日から、いよいよ全校児童での学習、生活がスタートします。護川小学校でたくさんの笑顔に出逢えるえることを楽しみにしています。