天草市立久玉小学校
         あまくさしりつ くたま しょうがっこう
    

天草市立久玉小学校は、平成29年3月31日をもって閉校します。
閉校式には多数出席いただき、143年の歴史の幕引きの瞬間を見届けていただいてありがとうございました。

ここまで、決定から閉校までの期日が短いにもかかわらず、寄付、閉校記念誌購入、閉校記念Tシャツ購入等、ご協力いただきありがとうございます。
すべての企画の締め切りを2/15としております。(寄付と記念誌購入申込も2/15へ延長しました)

引き続き、このホームページでお知らせしていることを、お知り合いにお伝えしていただきたいと考えております。

私たちが懸念するのは、「わあ、知らんやった~。記念誌ば、買おかて思とったとに・・・」という声です。
このホームページのURLを貼りつけていただいて構いません。
お手持ちのSNSツール(LINE、ツイッター、ショートメールなど)をお使いになって、閉校の情報を拡散していただけませんか?
閉校に伴い、次の4つの事業を計画しています。
①閉校記念式典の開催
②閉校記念誌の作成・販売
③寄付のお願い
④閉校記念Tシャツの作成・販売
詳細は、随時ここで案内をしていきます。
どうぞよろしくお願いします。


〒863-1902 熊本県天草市久玉町1963番地 ℡0969-72-3247 Fax0969-72-4055  e-mail:kutama@city-amakusa.ed.jp
  





 

日誌

先生たちの技 >> 記事詳細

2015/12/16

2015LAST研究授業

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校サイト管理者
【12月16日(水)】
本日2校時は、2つの研究授業でした。
私たちは2つの学級の授業を交互に観ながら、坂田先生と倉田先生のたくさんの工夫を学びました。


私たちは研究授業の放課後は、授業研究会を行います。
普通校内研修は、なかなかきつい時間なのですが、久玉小の校内研修は意見が飛び交って、みんなしゃべりまくって、「え?もうこんな時間」って具合に、あっという間に終わります。
今回もそうでした。
そしていろいろなやり方を実験的に試しています。
今回は、2つの研究授業だったので、坂田先生は職員室の中央テーブル、倉田先生は校長室の豪華テーブルに陣取り、同じく本日のコーディネータ(浦田志穂先生のくじで決定)の河原先生と三輪先生がはりつきトークを進めます。他の先生たちは、自由に2室を行き交い、意見を言ったり聴いたりします。


最後は、コーディネータの二人がみんなの意見をまとめて、聴けなかった部分もまとめて、発表します。これまた大役です。でもとっても上手です。


子どもそうですが、私たち教師も関わり合いです。
この関わり合いが、学校のいろいろな場面で相乗効果をもたらします。

18:20 | 投票する | 投票数(11) | コメント(0)