3月の出来事

カテゴリ:今日の出来事

ハート 春分の日

春分(しゅんぶん)の日  太陽黄経(たいようこうけい)0°
72候:⑩雀始巣(すずめはじめてすくう)・・・・雀(すずめ)が巣(す)を構(かま)え始(はじ)める

昼夜(ちゅうや)の長(なが)さがほぼ同(おな)じ頃(ころ)であり、この後(あと)は昼(ひる)の時間(じかん)が長く(なが)なっていきます。
この日をはさんで前後(ぜんご)7日間(なのかかん)がお彼岸(ひがん)です。20日は、お彼岸(ひがん)の中日(ちゅうにち)というわけです。春(はる)といっても、花冷(はなび)えや寒(かん)の戻(もど)りがあるので油断(ゆだん)は禁物(きんもつ)です。

ハート 啓蟄


二十四節気:啓蟄(黄経345°) 72候:⑦蟄虫啓戸(すごもりのむしとをひらく)
陽気地中(ようきちちゅう)にうごき、ちぢまる虫(むし)、穴(あな)をひらき出(で)れば也(なり)(暦便覧:こよみびんらん)
冬(ふゆ)ごもりをしていた生(い)き物(もの)たちが目覚(めざ)める頃(ころ)を言(い)います。稲田小(いなだしょう)では、テントウムシがゆっくりと歩(ある)いていましたよ。そして、ねぼけまなこのヌマガエルが。でも、実際(じっさい)に虫(むし)が活動(かつどう)を始(はじ)めるのはもう少(すこ)し先(さき)。柳(やなぎ)の若芽(わかめ)が芽吹(めぶ)き蕗(ふき)のとうの花(はな)が咲(さ)く頃(ころ)です。今日(きょう)出(で)てきた生(い)き物(もの)たちは、また、寒(さむ)くてもとのところに戻(もど)ってしまうかも。

サッカー部:お別れサッカー大会

サッカー部:お別れサッカー大会
 サッカー部は、親子で集まり、親子サッカー大会が、稲田小グラウンドでありました。おうちの方は、朝のうちは、元気に走り回られていましたが、日頃の運動不足もあってか、終わりの方では、走ることがままならない様子でした。けれども、子どもは、元気いっぱいに走り回り、おうちの方とサッカーをするのが、とても楽しそうでした。6年生は、担当の先生方、試合や練習の送迎、応援をしてくださった保護者の方に、しっかり感謝の気持ちを伝えるとともに、後輩へのバトンタッチの気持ちも伝えられたようです。

晴れ 桃の節供

3月3日:桃(もも)の節供(せっく)
 桃の節供は、昔は、日本古来の紙や草で作った人形で体をなで、自分の悪い部分を人形に移して川や海に流す風習だったそうです。ひな人形を飾るようになったのは、江戸時代以降とか。
ひな祭りに供える菱餅は、上から赤(桃)・白・緑の三色が一般的です。三色には、諸説ありますが、「白い雪がとけて、緑の草が生え、桃色の花が咲く」という春を待ちわびる気持ちが込められています。昔は、赤い餅はヤマクチナシの実(解毒作用がある)で赤味をつけ、白い餅はヒシの実(血圧低下)を入れ、緑の草餅は、増血効果があるヨモギを使って、健康も祈ったそうです。

晴れ 登校指導ありがとうございます

締めくくりの3月:あいさつをがんばっています 
 3月1日の登校指導ありがとうございました。登校指導簿には、二重丸がたくさんついてました。校長先生にしっかりほめられ、学校だよりにも載って、おうちの方からもほめられたからでしょうか。やっぱり、がんばったことをしっかりほめることが、子どもたちには一番ですね。