掲示板

4年の様子

♡ありがとう

 私事ですが、今月3日(金)が誕生日でした(;^ω^) なんとその日は、子どもが隠れていたところから飛び出してサプライズをしてくれたり、会社係の子どもたちに手紙をもらったりしました泣く 自分にまでお祝いしてくれて感謝しかありません。

     ↑このほかにもかわいいイラストなどいただきました、ありがとう。がんばります。(笑)

 

 誕生日は「おめでとう」という言葉が飛び交うものだと思います。しかし、私は「ありがとう」と伝えるべき日なのではないかと考えます。自分に誕生日があること自体とてもありがたいこと。私自身、年々、産んで育ててくれた家族への感謝の気持ちが深まってきます。もちろん、「おめでとう」と祝ってくれる人がいることにも感謝です。子どもたちにもそのようなことを伝えました。改まると照れ臭いことですが、私も含め、周りの人、特に家族への感謝は示していきたいものです。

 といった、私の話に相槌を打ちながら真剣に聞いてくれる子どもたち。実は、1日(水)の学活の時間に「かがやけわたしのいのち」という性教育の学習をしていました。そこでは、命は「受け継がれてきた」ということや命の誕生は「きせき」であること、そして、「育て、守られてきた」ということを一緒に学習していきました。「命は大事だ」となんとなくは言いますが、なぜ大事なのか子どもたちなりに一生懸命考えていました。どんなことを学習したのかご家庭でもぜひ聞かれてみてください。

   ↑子どもたちのふりかえりです。みんな真剣に学習に取り組む姿勢が見られ、とても嬉しかったです。

やさしい芦北町の実現のために…

 13日(月)の3時間目の総合的な学習の時間に、芦北町役場の方に来ていただきました。この時間は、「福祉」について教えて頂いた後、子どもたちが今まで学習してきたことを役場の方に向けて発表しました。これは、発表というよりも町への「提言」といった方が正しいかもしれません。

 子どもたちが町の施設を見学して気付いたことのなかから、もっと良くした方がいいところを役場の方に伝えました。役場の方からは前向きなお返事をいただくことができ、これからさらによりよい町になっていくことが楽しみです。とても立派に発表を務めあげた子ども達。この経験を自信に変え、町の一員としての意識を高めていけるよう今後の学習に取り組んでいきます。

↑ 福祉の基本的な考え方を教えて頂きました。「ふ」「く」「し」を頭文字にして説明できることを教えて頂きました。4年生のみんな、言えるかな?

↑ 役場の方に向けて提言している様子です。子どもたちならではの気づきや堂々たる発表を褒めて頂きました!

運動会の練習が始まりました!

 今週から本格的に運動会の練習が始まりました。

 赤団、白団の団分けにはじまり、競技ごとの並び方を新しく覚えなければいけない子どもたち。しかし、思った以上の頑張りを見せ、並ぶ場所をすぐにマスターすることができました。

 また、水曜日に行われた3年生との合同練習では、声を合わせて行動で引っ張る姿が見られ、頼もしく感じたました。この調子で練習を積み重ねていきたいと思います。今年度初めての運動会の練習でした3・4年生の合同練習で綱引きの並び方の練習をしている様子です。

オリジナル詩集ができあがりました♪

 3学期が始まり、1週間が経ちました。国語の授業では、班でオリジナルの詩集づくりを行いました。詩のテーマは、「冬の食べ物」、「正月」、「冬のイベント(正月以外)」の中から班で選んでもらいました。いきなり詩をつくるといっても難しいので、教科書の詩からテクニックを学んだり、テーマに対するイメージを広げるためにマッピングで表したりする活動を行ってきました。そして、子どもたちは学んだテクニックや広げたイメージをもとに、思い思いの詩を作り上げました。それを班でまとめて詩集にしました。

 できあがった詩集を「鑑賞会」と題してみんなで味わい合いました。ほかの班の詩集に興味津々な子どもたち。読んだ相手がうれしくなるような言葉をワークシートにたくさん書いていました。

 このような子どもたちの学び合いの時間を3学期もたくさんとっていけたらと思います。

なんと、あのスーパースターが湯浦小学校に・・・!?

 2学期の話になりますが、12月15日(木)の総合的な学習の時間に「やさしいまちづくり」として、芦北町の施設に見学に行きました。今回訪れたのは、ヘルシーパーク、きずなの里、福祉センター、湯浦駅、星野富弘美術館の5か所。各班に分かれて見学に向かいました。大きな目的は、見学で訪れた施設を福祉の視点から観察し、良いところやもっとよくなるところを見つけるというもの。

 しかし、それだけではなく、あるスーパースターからの指令書をもとに今回子どもたちは動いていたのです…そのスーパースターとは、熊本、いや全国的に大人気のあの「くまモン」です!今回、「くまモン先生」として子どもたちの学習を後押ししてくださいました。見学先から帰ってきて、いざ発表というときに姿を現したくまモン先生。軽快なステップに子どもたちは大喜び。見学先で得た気づきをくまモン先生、ほかの子どもたちに堂々と発表しました。発表を聞き終えたくまモン先生から大絶賛していただきました。くまモン先生からの指令を無事に達成し、子どもたちの思い出に残ったことも間違いありません。

 この学習が「楽しかった」だけではなく、これからの社会の担い手である子どもたちの資質の育成につながるよう今後も指導・支援していきたいと思います。

 くまモン先生、お忙しい中湯浦小学校に来ていただき、ありがとうございました!また会いましょう!