掲示板

4年の様子

歯の上手な磨き方を学ぼう!

 16日(木)の学活では「歯の磨き方」について学習しました。この日は養護の清田先生に、「歯磨きの大切さ」や「上手な歯の磨き方」についてお話をしていただきました。また子どもたちの歯磨きの状況を確認するために染め出しをしました。子どもたちは、真っ赤に染まった自分の歯を丁寧に磨き直してきれいになった歯に喜んでいました。今後の歯磨きも楽しみです!

      清田先生のお話を聞く子どもたちの様子

     染め出しをして歯を丁寧に磨く子どもたち

やさしい芦北町の実現のために…

 13日(月)の3時間目の総合的な学習の時間に、芦北町役場の方に来ていただきました。この時間は、「福祉」について教えて頂いた後、子どもたちが今まで学習してきたことを役場の方に向けて発表しました。これは、発表というよりも町への「提言」といった方が正しいかもしれません。

 子どもたちが町の施設を見学して気付いたことのなかから、もっと良くした方がいいところを役場の方に伝えました。役場の方からは前向きなお返事をいただくことができ、これからさらによりよい町になっていくことが楽しみです。とても立派に発表を務めあげた子ども達。この経験を自信に変え、町の一員としての意識を高めていけるよう今後の学習に取り組んでいきます。

↑ 福祉の基本的な考え方を教えて頂きました。「ふ」「く」「し」を頭文字にして説明できることを教えて頂きました。4年生のみんな、言えるかな?

↑ 役場の方に向けて提言している様子です。子どもたちならではの気づきや堂々たる発表を褒めて頂きました!

♡ありがとう

 私事ですが、今月3日(金)が誕生日でした(;^ω^) なんとその日は、子どもが隠れていたところから飛び出してサプライズをしてくれたり、会社係の子どもたちに手紙をもらったりしました泣く 自分にまでお祝いしてくれて感謝しかありません。

     ↑このほかにもかわいいイラストなどいただきました、ありがとう。がんばります。(笑)

 

 誕生日は「おめでとう」という言葉が飛び交うものだと思います。しかし、私は「ありがとう」と伝えるべき日なのではないかと考えます。自分に誕生日があること自体とてもありがたいこと。私自身、年々、産んで育ててくれた家族への感謝の気持ちが深まってきます。もちろん、「おめでとう」と祝ってくれる人がいることにも感謝です。子どもたちにもそのようなことを伝えました。改まると照れ臭いことですが、私も含め、周りの人、特に家族への感謝は示していきたいものです。

 といった、私の話に相槌を打ちながら真剣に聞いてくれる子どもたち。実は、1日(水)の学活の時間に「かがやけわたしのいのち」という性教育の学習をしていました。そこでは、命は「受け継がれてきた」ということや命の誕生は「きせき」であること、そして、「育て、守られてきた」ということを一緒に学習していきました。「命は大事だ」となんとなくは言いますが、なぜ大事なのか子どもたちなりに一生懸命考えていました。どんなことを学習したのかご家庭でもぜひ聞かれてみてください。

   ↑子どもたちのふりかえりです。みんな真剣に学習に取り組む姿勢が見られ、とても嬉しかったです。

生活調査隊、ミッションコンプリート

 国語の「調べて話そう、生活調査隊」の学習では、クラスのことについてテーマを決めて取り組みました。「学校のこと」「休日の過ごし方」「普段着ている服」など、自分たちで決めたテーマに沿って調査を行い、発表しました。

 アンケートの作成や資料づくりも全て子どもたちが行いました。そして、担当ごとに発表練習をするなどして、本番の発表に備えました。

 

 本番の発表はポスターセッション形式で行いました。2学期に社会科「自然災害から身を守る」の学習の際にも、同様の発表の方法を経験していた子どもたち。あの時よりもはるかにパワーアップした姿を見ることができました。  

 また、発表についての感想もしっかり伝え合うことができました。この経験を忘れず、これから表現を行う活動の際には生かしてもらいたいと思います。

楽しく学んでいます~理科の空気鉄砲~

 理科の学習では、「空気や水の性質」について学習しています。8日(木)の授業では、閉じ込めた空気を圧すとどうなるのかを考え、授業の最後には空気鉄砲での的当てをしました。空気鉄砲から勢いよく玉が飛び出して、的に当たると大喜びする子どもたちの笑顔が絶えない1時間でした。

  【的の空き缶を狙って空気鉄砲を持つ子どもたちの様子】

 

令和5年度4年生初投稿「カンボジアってどんな国だろう」

 6日(火)「カンボジア講演会」がありました。この日は芦北町の岩本様と佐々木様に来校いただき、カンボジアの「くらし」「文化」「食べもの」「学校」のスライドを紹介しながらお話をしてくださいました。

 子どもたちは「総合的な学習の時間」に、自分たちでカンボジアについて知りたいことを調べていましたが、新しく学んだことも多く、お話の一つ一つに反応しながら貴重な時間を過ごしました。

*先日販売した「サラダ玉ねぎ」の収益金をカンボジアの学校設立の一部にします。

2学期もお世話になりました!

☆プレゼンをしました

 社会の最後の授業では、各都道府県の伝統的な建物や行事、伝統工芸品などについて一人一人が課題を持ち、調べたことを発表しました。自分なりにしっかりまとめて、分かりやすく伝える姿に成長が見られました。

☆2学期最後の外国語活動

  ALTのディラン先生から 外国語クリスマスの様子を紹介していただき、それについての質問ゲームを楽しみま

 した。最後まで盛り上がりました。

☆お楽しみ会

 最後のお楽しみ会は、みんなでドッジボール大会でした。なかなか外で遊ぶことのできなかった子どもたちは、たまったエネルギーを発散するかのように楽しみました。ボールをいろいろな友達に回している優しい姿があちこちで見られて成長を感じました。

  冬休みも元気に過ごしましょう!

 

2月の学習の様子より

☆持久走大会(2月9日)

 学校開放日に実施しました。3学期に入ってすぐの体育の時間に練習を重ねてきました。

 保護者の方の応援も力になり、目標タイムを目指してゴールまで走りきりました。

 4年生では、目標タイムへの「ピタリ賞」が2名いました。

 応援してくださった教頭先生から「みんなの走りに感動しました。」という感想をいただきました!

  【スタートする白組の子どもたち】

    【スタートする赤組の子どもたち】

  【 みんなを応援してくれた子どもたち 】

 

総合☆「やさしい町づくり」の発表会

 総合的な学習の時間に福祉の学習をしました。

 ユニバーサルデザイン、施設の介護士の方の仕事、盲導犬の訓練等、子どもたちが関心をもったテーマを設定しました。

 そして、調べて分かったことをプレゼンしました。

 図やグラフなどを用いて分かりやすくまとめることができました。

 友達のプレゼンから多くのことを学んでいたようです。

     ユニバーサルデザインについて発表

    マタニティーマークについての発表

 

3学期が始まりました

 17日(水)校内での授業研究会がありました。本年度は、算数科の学習で自分の考えを伝えたり、友達の考えを聞いたりする場面を意識して行う取組を中心に授業を進めています。子どもたちも、少しずつ考えを伝え合う時間を楽しめるようになってきました。

 タブレットを見せながら、友達と話し合いをしました。

  考えたことを二人で発表しました。

 

☆3学期最初の「読み聞かせ」

 4年生は、2つのグループに分かれて聴きました。

 今回は「七福神」と「節分」のお話でした。

 お話にしっかりと耳を傾けていました。

    お話に耳を傾ける子どもたちの様子

リコーダーの発表会を行いました♫

 今週の水曜日にリコーダーの発表会を行いました。この日に向けて各グループで協力しながら練習を重ねてきました。月曜日のリハーサルの時には、そろっていない部分もみられ、子どもたち自身も課題があると実感していました。しかし、そこから短い期間で練習を行い、なかには自主練習をする児童もいるなど、熱心に取り組む姿も見られました。

 本番は、お休みの子どももいましたが、いるメンバーで協力してやりぬくことができました。このような学習では、友達と協力したり、息を合わせたりすることが必要です。今回の経験を生かして、自分自身に自信をもって、今後の学習にも励んでほしいと思います。