2019年5月の記事一覧

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★マカロニスープ

★さけの香草焼き

★イカときゅうりのごま和え

 今日の、さけの香草焼きは、バジルを使って香りの良いメニューでした。

 もしかすると、この独特の香りが嫌いな子どももいたのではないかと思います。

 子どもの味覚は発達途中であり、苦みや酸味、独特の香りをもつものを嫌うのは当然のことです。

 嫌いなものも、食べていくうちに好きになることがあります。

 そういった食経験を増やすことで食生活が豊かになっていきます。

 みなさんが知らない味や香り、料理がたくさんあるということを知ってもらいたいです。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★豆腐の五目スープ

★いわしの生姜煮

★ほうれん草サラダ

 今日のいわしは、高圧処理をしてあるため、骨までやわらかくなっており丸ごと食べられるようになっていました。

 骨まで食べられるのでカルシウムをたくさんとることができます。

 ご家庭で高圧処理というのはなかなか難しいですが、最近では、圧力鍋も安価に購入できるようになりました。

 興味のある方は、ぜひ圧力鍋で骨までやわらかく煮てみてください。

今日の給食

★ココアパン

★牛乳

★オニオンスープ

★タンドリーチキン

★スパゲティサラダ

 今日は、インド料理であるタンドリーチキンをメニューに入れました。

 カレー以外のインド料理を初めて知った子どももいるかもしれません。

 本場のタンドリーチキンは、色んなスパイスの色で赤くなった辛いチキンですが、給食では、辛いのが苦手な子どもも多いと思うので、パプリカの粉を使用して赤色をつけました。スパイシーな香りはあるけど、辛くはないタンドリーチキンでおいしかったようです。

今日の給食

★鶏ごぼうめし

★牛乳

★こまつなと卵のスープ

★小いわし梅の香揚げ

★大根サラダ

 今日の主食は鶏ごぼうめしでした。

 いつもの麦ごはんだと最後までごはんが残って食べられないという子どももいるようですが、味ごはんだと同じ量でも食べてしまうことができるようです。

 子どもたちは、普段の生活の中で消費するエネルギー量が多い上に成長期でより多くのエネルギーを必要とします。

 給食のごはんの量に慣れて、ご家庭でも同じくらいの量を食べられるようになってほしいです。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★わかめスープ

★新玉ねぎと豚肉の炒め物

★かぼちゃとさつまいものサラダ

 今日は新玉ねぎを使った炒め物がありました。

 新玉ねぎは普通の玉ねぎよりやわらかく、辛みも少ないため、サラダに入れてもおいしく食べることができます。

 炒め物にすると水分が多く出て、かさが小さくなるので、生よりもたくさんの量を摂ることができます。

 その際は、出てきた汁も一緒に食べることで、水分と一緒に抜け出した栄養素も摂取できますよ。