2019年7月の記事一覧

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★ワンタンスープ

★豆腐ハンバーグ

★スパゲティサラダ

 今日は、子どもたちの大好きなメニューづくしでした。

 ハンバーグには、豆腐を入れることでやわらかく優しい味のハンバーグになりました。

 豆腐は、色が白で、味もクセがないので、いろんな料理に使えるとても便利な食材です。

 大豆から作られるので栄養価が高く、たくさん食べてもらいたい食材の一つです。

 

今日の給食

★シナモントースト

★牛乳

★鶏肉と夏野菜スープ

★ごまドレサラダ

 今日は、シナモントーストがありました。

 シナモンは、ニッケイという木からとれるスパイスで、よく洋菓子に使用されます。

 スパイスといっても、ピリッと辛いわけではなく、香りと味が独特のスパイスです。

 ほんの少しの量でとてもいい香りが広がります。

 今日は、マーガリンとグラニュー糖、シナモンを混ぜて食パンに塗り、オーブンで焼きました。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★七夕そうめん汁

★星形コロッケ

★ブロッコリーサラダ

★七夕ゼリー

 今日は、七夕メニューでした。

 星形がたくさん入ったメニューにしたので、子どもたちは準備するときから楽しそうな様子でした。

 七夕そうめん汁には、白・黄・緑の三色のそうめんを入れ、彩りを良くしました。

 目でも楽しめる給食になったかなと思います。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★夏野菜カレー

★グリーンサラダ

 今日は、野菜たっぷりの夏野菜カレーでした。

 具材がごろごろと入っていつもより濃厚なカレーになりました。

 サラダはさっぱりとしたグリーンサラダだったので、一緒に食べると相性が良かったのではないかと思います。

 カレーの時は特別子どもたちが喜んでくれるので、次はどんなカレーにしようかと楽しみながら献立を考えています。

今日の給食

★人参パン

★牛乳

★わかめスープ

★マカロニグラタン

★ほうれん草と卵のサラダ

 今日は、マカロニグラタンを出しました。

 グラタンやカレーにはルウが入っていますが、このルウには、ホワイトルウとブラウンルウの大きく分けて二つあります。

 グラタンにはホワイトルウを、カレーにはブラウンルウを使用します。

 バターで小麦粉を焦げないように白く炒めたものがホワイトルウで、茶色に焦げ目をつけて炒めたものがブラウンルウです。

 このルウを入れることによって、とろみや香りがつきおいしく仕上がります。

 ルウを作るのは意外と簡単なのでぜひ作ってみてください!