2017年9月の記事一覧

今日の給食


★米粉パン
★牛乳
★魚のレモン煮
★かぼちゃのアーモンドサラダ
★野菜とベーコンのスープ

今日から一週間が始まりました。ちょっと元気がないなあと心配していました。給食時間も食欲がないようで、パンの残食がありました。運動会に力を発揮するためには、今からしっかり食べないといけません。食欲が出ることを祈っています。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★豚キムチちゃんこ
★ひじきと野菜のとうふあげ
★ピーマンのじゃこあえ
今日は夏野菜ピーマンを使った和え物です。ピーマンが多く、残食があるかなと思っていましたが、よく食べていました。じゃこを入れたのがよかったようです。夏野菜が続き、食べるのがいやだなと思った人もいたと思いますが、夏野菜を食べて、夏野菜のパワーをもらって、元気に過ごしてほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★肉野菜の卵とじ
★きゅうりとレンコンの酢の物
★夏野菜の味噌汁

新メニューが2つ登場しました。気づいた人もいて、うれしかったです。きゅうりとレンコンの酢の物は、特にインパクトがあったようで、初めて食べましたと話してくれました。今日のレンコンは、熊本県産のレンコンです。少し厚みもあり、歯ごたえもありました。これから旬を迎えるレンコンです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★魚の南蛮づけ
★ごぼうサラダ
★すまし汁
今日はさばの南蛮漬けです。魚よりも南蛮漬けの野菜が苦手という人が多く、酸っぱいと言っていました。魚はどうにか完食していました。給食で、酢を使う料理は苦手の人が多く、出すときに迷いますが、暑いときには酸っぱい物を食べた方がよいので、毎年出しています。大人になるとおいしい味なので、食べ続けてほしいと思います。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★チンジャオロース
★ワンタンスープ
★ぶどう
今日は、旬のぶどうを出しました。大喜びでした。湯前町はぶどうの産地です。食べ方にもこだわりがあるようで、皮を食べる人と食べない人がいました。私も夏休みに湯前産のぶどうを4種類食べ比べする機会がありました。どれもおいしく、甘みと酸味のちがいがあり、何個食べても飽きませんでした。たくさんの種類があるので、また出してあげたい気持ちはありますが、むずかしいので、おうちで食べてほしいです。