今日の給食

2016年11月の記事一覧

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★白菜のとろとろスープ
★やきぶたときくらげのちゅうかあえ
★いりことちくわのかおりあげ
今日は、これから旬のはくさいを使った「はくさいのとろとろスープ」でした。
はくさいには、ビタミンCが多くふくまれているので、かぜを予防する効果がありますよ♪
これからはくさいは、あえものとしても給食に登場する予定です!!お楽しみに!

今日の給食

★麦ごはん
★牛にゅう
★たんたんみそ汁
★あげぎょうざ
★コーンサラダ
今日は、「赤みそ」と「トウバンジャン」というみそを使った『たんたんみそ汁』でした。
トウバンジャンというみそが使われていたのでピリからだったと思います。
「ごはんに合う!!」という声をたくさん聞くことができうれしく思いました。

今日の給食


★ごはん
★牛にゅう
★五目大豆煮
★たくあんのごまあえ
★春雨の酢の物

今日は、畑のお肉とよばれる栄養満点の大豆を使った「五目大豆煮」でした。
大豆には、たんぱく質がたくさん入っているので、みなさんの血や肉になるはたらきをしてくれますよ!
苦手な人もしっかり食べることができたでしょうか?

今日の給食


★丸パン
★牛にゅう
★ビーンズスープ
★あじフライ
★オーロラサラダ
今日は、パンにあじフライとオーロラサラダをはさんで食べる「セルフフィッシュバーガー」でした。
あじには、骨がありましたが、みなさん上手に食べられているようで良かったです。
あじには、DHAやEPAという栄養が入っているので、血液をサラサラにしてくれたり、頭のはたらきをよくしてくれたりしますよ♪

今日の給食


★チキンカレー(麦ごはん)
★牛にゅう
★福神漬け
★五色和え
今日は、チキンカレーでした。
調理場では、3種類のルーを混ぜてカレーを作りました。
残菜も少なく、うれしく思いました。