2019年12月の記事一覧

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★すき焼き風煮

★竹輪のおかか和え

★みかん

 今日は、あさぎり町の蒲鉾屋さんで作られた竹輪を使って、おかか和えを作りました。

 おかかは香りがよく、塩気もあるので、ほとんど調味料を使わなくてもおいしい和え物ができます。

 そして、デザートにみかんをつけました。

 まだまだ風邪を引きやすい時期なので、ビタミンCをたっぷりとって、風邪予防をしてもらいたいです。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★白菜と肉団子のスープ

★納豆

★もやしの梅肉和え

 今日は、今年度初めての納豆でした。

 好き嫌いがはっきり分かれるようで、好きな子は『納豆~!』と喜んでいましたが、苦手な子は『納豆・・・。』と少し残念な様子でした。

 頑張って食べてくれたらいいなと思います。

 納豆には、納豆から発見されたナットウキナーゼという酵素が含まれています。

 これは、納豆の特徴である、粘りに含まれている酵素で、血をさらさらにする働きがあります。

 生活習慣病の予防にも効果のある食べ物だと言われています。

今日の給食

★ココア揚げパン

★牛乳

★タイピーエン

★じゃがいものゴマネーズ

 今日は、揚げたコッペパンにココアパウダーと砂糖をまぶしました。

 ココアパウダーは少し苦みがありましたが、口に粉をつけながらもおいしそうに食べていました。

 じゃがいものゴマネーズは、ベーコンをカリカリに焼いて入れているので、とても人気のサラダです。 

今日の給食

★からいもごはん

★牛乳

★炒り豆腐

★ほうれん草サラダ

 今日は、人吉球磨で『からいも』と呼ばれるさつまいもを使って、からいもごはんを作りました。

 皮は剥かずに、小さく切ってごはんと一緒に炊いたので、見た目もきれいで甘くておいしい、からいもごはんになりました。

 さつまいものことを『からいも』と言うのは、鹿児島周辺だけだそうです。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★ハヤシライス

★ひじきとツナのサラダ

 今日のハヤシライスは、トマトをたっぷり使って作りました。

 カレー同様、ハヤシライスも子どもたちは大好きなようで、『よっしゃ』とつぶやきながら給食を持って行っていました。

 サラダには乾物のひじきを使用しました。

 ひじきを水戻しすると、8倍から10倍の重さになります。

 レシピを見ながら料理をするときは、乾物の重量なのか、乾物でない重量なのかに注意しなければいけません。