2017年10月の記事一覧

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★魚のてりやき
★ごぼうサラダ
★豆乳豚汁
今日は、和食です。魚の照り焼きは、給食センターで味付けをしましたが、おいしいといってくれた人が多くうれしかったです。今日のような献立をおうちでも定期的にたべてほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★高野豆腐のたまごとじ
★揚げレンコンサラダ
今日は高野豆腐を紹介した献立です。小学校3年生は、姿をかえる大豆の学習をします。大豆は、いろいろな食品に姿を変えます。そのひとつが高野豆腐です。豆腐を乾燥させて作ります。栄養がたくさんある豆腐ですが、昔は保存することが難しかったので、大豆を収穫した後、豆腐を作り、寒い外に干して乾燥させて作ったそうです。他にもたくさんの食品があります。給食にも出てきますので、見つけてみてください。

今日の給食


★赤飯
★牛乳
★鯖の塩焼き
★梅ドレッシングサラダ
★つぼん汁
今日は、人吉のおくんち料理です。赤飯やつぼん汁を食べる習慣があります。
赤飯は、好きな人と苦手な人に分かれましたが、日本の昔からのお祝い料理
でもあるので、食べてほしいです。つぼん汁も人吉球磨の郷土料理です。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★カリカリチキンのネギソース
★海藻サラダ
★さといものみそ汁


今日は、ねぎを使ったソースです。ねぎがおいしいと食べてくれる人が多かったです。ねぎにしっかりと味がついており、ねぎの甘みでソースがおいしくなります。

今日の給食


★ひのくにパン
★牛乳
★さといものグラタン
★ひじきサラダ
★ラビオリスープ
今日は、十五夜です。十五夜には、さといもをお供えする習慣があります。そこで、ささといもを使ったグラタンを作りました。今日は天気があまりよくないので、見えるかどうか心配ですが、夜には空を眺めてみてください。