2016年10月の記事一覧

今日の給食

★麦ごはん
★牛にゅう
★いちょう葉汁
★とり肉の梅マヨネーズやき
★こんにゃくサラダ
今日は、いちょう葉汁でした。
いちょう葉汁では、大根やにんじんをいちょう切りに切り、大豆やえだ豆をぎんなんに見たてて作りました。
秋を感じる一品でした♪

今日の給食



★赤飯
★牛にゅう
★つぼん汁
★しおさば
★かきなます

8~11日まで行われていた「おくんちまつり」にちなんだメニューでした。
赤飯やつぼん汁は、人吉・球磨地域では、お祝いごとの時に食べられるメニューでもあります♪

今日の給食


★さつまいもの蒸しパン
★牛にゅう
★焼きビーフン
★バンバンジーサラダ
★うまかってん
今日は、さつまいものむしパンを手作りしました。
今が旬のさつまいもは、ビタミンCを多く含んでいるのでかぜなどから体を守ってくれたり、おはだをツルツルにしてくれたりしますよ!

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★にら玉汁
★れんこんチヂミ
★ナムル

今日は、れんこんをたっぷりと使った「れんこんチヂミ」でした。
チヂミは、日本のお好み焼きに似た料理で、小麦粉・米粉・にら・にんじん・たまねぎなどを混ぜて、焼き上げた料理です。
今回初めて調理場でチヂミを作りました。みなさんいかがだったでしょうか?

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★いきなり団子汁
★魚の西京焼き
★れんこんときゅうりのごまだれ
今日は、いきなり団子汁ということで、だんごの中に、いきなり団子のように「さつまいも」を練り込んで団子を作りました。
団子汁の団子には、他にも「じゃがいも」や「かぼちゃ」を入れてもおいしくいただけますよ♪

今日の給食


★ハヤシライス(麦ごはん)
★牛にゅう
★白菜とりんごのサラダ
★黒ごまかりんとう
今日は、黒ごまかりんとうを手作りしました。
黒ごまと小麦粉、ベーキングパウダーなどを混ぜた生地を油でじっくり揚げたので、とてもかみごたえのあるかりんとうでした!!

今日の給食



★ひのくにパン
★牛にゅう
★ラビオリスープ
★さといものグラタン
★ほうれんそうサラダ

今日は、独特のねばりが特徴の「さといも」を使ったグラタンを調理場で手作りしました。
さといもの独特のねばりには、ムチンと呼ばれる成分が入っていて、かぜなどから体を守ってくれるはたらきがありますよ!