2015年10月の記事一覧

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★いちょう葉汁
★とりのからあげ
★こんにゃくサラダ
今日は、いちょう葉汁でした。いちょう葉汁とは、だいこんやにんじんをいちょうの形に切り、えだ豆や大豆をぎんなんに見立てて作った汁のことです。
さといもやきのこなど季節の食べ物も入っているので秋を感じることができたのではないでしょうか?
ちなみに、今日は「スルメイカ」も入っていたので、とても良いだしがでていました♪

今日の給食


★肉じゃこごはん
★牛乳
★豚汁
★ブロッコリーツナマヨ和え
★ブルーベリーゼリー
10月10日は、目の愛護デーです。
ブルーベリーに含まれる「アントシアニン」やにんじんやブロッコリーなどの色の濃い野菜に含まれる「ビタミンA」には、目の働きをよくする効果があります。
目の健康を守るためには、好き嫌いをせず規則正しい生活をおくることも大切です。
たまには、目の健康について考え、目をいたわってあげましょう♪

()

()()()

今日の給食


★チャーハン
★牛乳
★春雨スープ
★いか天ぷら
★キャベツの梅マヨ和え
今日は、ネギたっぷりのチャーハンでした。
ネギには、体をあたためたり、風邪や病気から守ってくれる働きがあります。
苦手な人もしっかりと食べることができたでしょうか?
ちなみに今日使われたネギは、北海道で収穫されたものでした!!

今日の給食


★ミルクパン
★牛乳
★しっぽくうどん
★さといものグラタン
★ごまドレッシングサラダ
今日は、秋が旬の「さといも」を使ったグラタンでした。
トロトロとしたホワイトソースとさといものネバネバがとても合う一品でした。
ちなみにさといものネバネバには、体をかぜなどから守る働きがあります。
だんだんと寒くなり、かぜをひきやすい季節になってきました。
そんなときに、ぜひ食べてもらいたい食べ物です。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★紅白だんご汁
★いわししょうが煮
★ごま酢あえ
今週日曜日は、運動会ということで今日は、「運動会応援メニュー」でした。
紅白だんご汁は、赤組と白組の健闘という思いを込めて赤色と白色の白玉だんごが入っています。
運動会までいよいよあと2日となりました。みなさんしっかり食べて、きちんと寝て本番に備えましょう♪