2021年5月の記事一覧

今日の給食

今日は30度を超える暑さでしたね・・・!

急な暑さで体がバテてしまわないように、しっかり栄養もとってスタミナをつけましょう^^

また、熱中症予防のためにも、こまめな水分補給も忘れないようにしたいですね。

 

今日の献立は

 

★ゆかりご飯

★牛乳

★ちゃんぽん

★ひじきとツナのサラダ でした。

 

暑いときは「しそ」や「梅」など、さっぱりするものが食べたくなりますよね^^

子どもたちも「ゆかりご飯~♪」と嬉しそうでした。

給食ならではのちゃんぽんも、おいしそうに食べていました♪

きっと、汗をかきながら食べてくれたことでしょう・・・^^

 

 

今日で、5月も終わりですね。

明日からは6月です!

 

今週もよろしくお願いします♪

 

 

 

 

 

 

今日の給食

今日は雨も降らず、空気も澄んでおり、風が気持ちよい1日でしたね。

 

今日の献立は

★バーガーパン

★牛乳

★ワンタンスープ

★えびかつ

★グリーンサラダ

★タルタルソース でした。

 

今年度から都合により、パンの日が水曜日から金曜日へ、変更になっています。

 

今日は、バーガーパンにえびかつとサラダ、タルタルソースを挟む「えびかつバーガー」です。

 

小学1年生では、本日、学級で2学期のリクエスト給食メニューを考えられて、「ハンバーガー」に決定したそうなのですが、偶然にも今日がハンバーガーの給食だったので「願いが叶った~^^」と嬉しそうな子どもたちでした♪

 

 

1年生も奮闘しながらハンバーガーを作っていました^^

ボリュームたっぷりです!

 

 

今週も1週間お疲れ様でした。

週末は天気も良さそうなので、嬉しいですね♪

良い週末をお過ごしください。

 

今日の給食

昨晩から激しい雨が降り続きましたが、大丈夫だったでしょうか?

今後も、油断せずに、安全を第一に行動していきたいですね。

 

 

今日の献立は

★麦ごはん

★牛乳

★肉じゃが

★トマトサラダ

★一食やきのり でした。

 

今日は「新じゃが」を使った肉じゃがです。

 

新じゃがは煮崩れしやすいので、形をくずさず、きれいに仕上げるのは大変注意が必要で難しいのですが、今日はじゃがいもの形もしっかり残って、きれいに仕上がりました♪

コツはさっと炒めることだそうです!

ちなみに、今日の肉じゃがに使われていたじゃがいもは、全部で32kgもありました^^

 

 

子どもたちも大好きな肉じゃがに、喜んでいました^^♪

 

 

 

今日の給食

今日も朝は風があり、涼しさもありましたが、午後は蒸し暑くなりました。

 

 

今日の献立は、

 

★とりごぼう飯

★牛乳

★春雨スープ

★メンチカツ でした。

 

今日は、枝豆と豆腐の入ったメンチカツです。

栄養価も高く、子どもたちにも好評でした^^♪

 

とりごぼう飯も人気でした。

 

今日は残食「0」で、食べ終わるのも早かったようです^^

 

 

今週も残り2日になりました^^

頑張りましょう!

 

今日の給食

今日は雨は降りませんでしたが、湿気があり、暑さを感じる1日でしたね。

 

 

今日の献立は

★麦ごはん

★牛乳

★中華丼の具

★ごま酢あえ でした。

 

中華丼の具をご飯にかけて食べていました♪

そのまま食べると「八宝菜」

ご飯の上にかけると「中華丼」に名前が変わる料理です^^

おもしろいですね♪

 

1年生も「好きなやつだ~」「初めて、、、、」など色々な反応が見られました^^

 

 

今日の給食

今日は朝から雨でしたね。

週末は久しぶりの晴れ間も見えて良かったですね♪

 

今日の献立は

★麦ごはん

★牛乳

★こさんだけのみそ汁

★竹輪のお茶衣揚げ

★昆布あえ でした。

 

今日は人吉・球磨産の「お茶」と「こさんだけ」を使った給食です。

お茶は竹輪の衣に、こさんだけはみそ汁の具として使いました^^

 

地元のもの、季節のものを大切にしたいですね♪

 

今週も雨が降りそうですので、天気には十分気を付けたいですね。

 

 

今週もよろしくお願いします^^

今日の給食

昨日は大変激しい雨でしたね・・・。

今日は昨日に比べると、少し落ち着いた天気となりました。

 

 

今日の献立は

★ナン

★牛乳

★キーマカレー

★フルーツヨーグルト でした。

 

「今日わたしの好きな給食だ~♪」と嬉しそうな女の子がいました^^

1年生は「ナン」を食べるのが初めてな子どもたちも多かったようでしたが、手でちぎってカレーをつけて上手に食べていました^^♪

 

インドからやってきた「ナン」は、子どもたちにも大好評でした!

 

 

明日は湯前中学校の体育大会、明後日からは湯前小学校の5年生が集団宿泊に出発します♪雨が降りませんように・・・!

 

良い週末をお過ごしください^^

 

 

今日の給食

今日は一日中雨が降り続く天気になりました。

この時期は廊下なども滑りやすくなっているので、落ち着いた生活を心がけたいですね。

 

今日の献立は

 

★麦ごはん

★牛乳

★野菜つみれ汁

★鶏にら丼の具

★こんにゃくサラダ でした。

 

今日は「ふるさとくまさんデー」でした。今月の注目食材は「にら」です!

毎月19日の「食育の日」の前後に熊本県の特産物や郷土料理を取り入れたふるさとくまさんデーを実施しています♪

なんと!今日は三年生の男の子が「ふるさとくまさんデーだ!」と言ってくれました。

覚えてくれていて、とっても嬉しかったです^^

 

地元、郷土の良さを伝えるために、始まった「ふるさとくまさんデー」です。多くの人に周知していけるよう方法を検討していきたいと思います。

 

また、毎月お配りしているふるさとくまさんだよりの5月号に紹介していた「鶏にら丼」を自宅で作ってみてくださった方から、「このタレはいろんな料理に合うよ~!」とコメントをいただきました♪

ぜひ、作られてみてくださいね^^

また、おすすめレシピなどがありましたら、ぜひぜひ教えてください^^

今日の給食

 

今日も朝から激しい雨が降りましたが、昼前から晴れ間が見えて蒸し暑さが出てくるような1日でした。

久しぶりの晴れ間がうれしいですね^^♪

 

今日の献立は

★麦ごはん

★牛乳

★白玉だんご汁

★魚のごまだれ焼き

★茶そうめんサラダ でした。

 

「茶そうめん」に驚いていました^^

5月1日が八十八夜だったので、抹茶を練り込んである茶そうめんをサラダに使いました。

 

 

今月はもう1回お茶を使った給食を予定しています♪お楽しみに♪

 

明日明後日はまた、雨が降りそうですので、お気を付け下さい。

 

 

今日の給食

今日は、最近の気温より少し低く、肌寒さも感じました。

雨が続きますね・・・!

 

今日の献立は

★麦ご飯

★牛乳

★わかめスープ

★新玉ねぎと豚肉の炒め物

★かぼちゃのアーモンドサラダ でした。

 

新玉ねぎは水分が多く含んでいるので、お肉と炒めたら玉ねぎからたくさんの水分が出てきました!

水分をあらかたとってから味付けをしました。

今の時期だからこそ、食べられる新玉ねぎ、甘くて美味しかったです^^♪