2020年12月の記事一覧

今日の給食

今日は久しぶりに雨が降りましたね。

 

ずっと乾燥していたので、良い雨になったかもしれませんね^^

 

 

今日の献立は

カレーピラフ、牛乳、ウインナーと野菜のスープ、ツリーハンバーグ、ブロッコリーサラダ、セレクトケーキでした。

 

2学期最後のお楽しみメニューでした。

ホワイトケーキ、チョコケーキ、チーズケーキ、チョコムースの中から自分で選んで決めたセレクトケーキです。

みんなおいしそうに、食べていました^^♪

「今日家でもケーキやチキンを食べますっ^^」と嬉しそうでした。

 

 

 

今学期も安全・安心な給食を届けられたことが何よりのことだと思っています。3学期も安全・安心を第一に、子どもたちにおいしい給食を届けていきたいと思います!

 

それでは、楽しい冬休みをお過ごしください♪

来年もよろしくお願いします。

今日の給食

今日も冷え込みましたが、良い天気になりました。

最近は、乾燥が心配されています。

手洗いやアルコールで、肌が乾燥して荒れてくる時期になりますので、ハンドクリームを塗りながら手もケアをしたいですね。

 

 

今日の献立は

ミルクパン、牛乳、きのことほうれん草のクリームパスタ、大豆とツナのサラダでした。

 

サラダが人気でした^^

 

パスタは、キノコ類を苦手とする子どもたちもいましたが、頑張って食べていました♪

 

今日はどの学年も食べ終わるのが早かったです。

 

 

 

明日は2学期最後のお楽しみメニューです^^

今日の給食

今日はお昼はすごく良い天気で、

半袖で過ごす元気な子もいました^^

 

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、すまし汁、ちくわの二色揚げ、冬野菜の甘酢漬けでした。

ちくわの二色揚げが人気でした♪

ちくわの二色揚げはリクエストメニューに挙がってくるくらい人気です。

今日は、カレーと青のりの二色です。

 

ゆかりverも人気です^^

 

おいしそうに食べていました。

 

今日の給食

今週も始まりました!

 

今週木曜日までで、今年の学校も最後になりますね。

一年間があっという間だったような気がします^^

 

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、のっぺい汁、さんまゆずみそ煮、きんぴらごぼうでした。

 

 

今日は冬至です。

先週の体重測定の時間に子どもたちに「冬至」のお話をしました。

覚えてくれていた子どもたちもいました。

 

今日は、一年間かぜをひかずに元気で過ごせるようにかぼちゃとゆずを使った献立にしました♪

 

お家でも、ぜひゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べたりしてみてくださいね^^

 

 

今週もよろしくお願いします。

今日の給食

今日の朝は今年1番の冷え込みだった気がします!

 

この冬はまだまだ寒くなりそうですね!!

 

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、カリカリチキンのねぎソース、五目スープ、カラフルサラダでした。

 

今日はふるさと球磨さんデーです^^

今月の注目食材はほうれん草です。冬場のほうれん草は栄養分が増し、甘味があります。

 

今日は湯前町にある業者のほうれん草を使わせていただきました。

 

今日の献立では、カリカリチキンのねぎソースが人気だったようです♪

 

 

今週も1週間お疲れ様でした。

来週の金曜日からは冬休みに入ります。風邪をひかないように過ごしたいですね。

良い週末をお過ごしください。