2020年12月の記事一覧

今日の給食

今日は久しぶりに雨が降りましたね。

 

ずっと乾燥していたので、良い雨になったかもしれませんね^^

 

 

今日の献立は

カレーピラフ、牛乳、ウインナーと野菜のスープ、ツリーハンバーグ、ブロッコリーサラダ、セレクトケーキでした。

 

2学期最後のお楽しみメニューでした。

ホワイトケーキ、チョコケーキ、チーズケーキ、チョコムースの中から自分で選んで決めたセレクトケーキです。

みんなおいしそうに、食べていました^^♪

「今日家でもケーキやチキンを食べますっ^^」と嬉しそうでした。

 

 

 

今学期も安全・安心な給食を届けられたことが何よりのことだと思っています。3学期も安全・安心を第一に、子どもたちにおいしい給食を届けていきたいと思います!

 

それでは、楽しい冬休みをお過ごしください♪

来年もよろしくお願いします。

今日の給食

今日も冷え込みましたが、良い天気になりました。

最近は、乾燥が心配されています。

手洗いやアルコールで、肌が乾燥して荒れてくる時期になりますので、ハンドクリームを塗りながら手もケアをしたいですね。

 

 

今日の献立は

ミルクパン、牛乳、きのことほうれん草のクリームパスタ、大豆とツナのサラダでした。

 

サラダが人気でした^^

 

パスタは、キノコ類を苦手とする子どもたちもいましたが、頑張って食べていました♪

 

今日はどの学年も食べ終わるのが早かったです。

 

 

 

明日は2学期最後のお楽しみメニューです^^

今日の給食

今日はお昼はすごく良い天気で、

半袖で過ごす元気な子もいました^^

 

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、すまし汁、ちくわの二色揚げ、冬野菜の甘酢漬けでした。

ちくわの二色揚げが人気でした♪

ちくわの二色揚げはリクエストメニューに挙がってくるくらい人気です。

今日は、カレーと青のりの二色です。

 

ゆかりverも人気です^^

 

おいしそうに食べていました。

 

今日の給食

今週も始まりました!

 

今週木曜日までで、今年の学校も最後になりますね。

一年間があっという間だったような気がします^^

 

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、のっぺい汁、さんまゆずみそ煮、きんぴらごぼうでした。

 

 

今日は冬至です。

先週の体重測定の時間に子どもたちに「冬至」のお話をしました。

覚えてくれていた子どもたちもいました。

 

今日は、一年間かぜをひかずに元気で過ごせるようにかぼちゃとゆずを使った献立にしました♪

 

お家でも、ぜひゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べたりしてみてくださいね^^

 

 

今週もよろしくお願いします。

今日の給食

今日の朝は今年1番の冷え込みだった気がします!

 

この冬はまだまだ寒くなりそうですね!!

 

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、カリカリチキンのねぎソース、五目スープ、カラフルサラダでした。

 

今日はふるさと球磨さんデーです^^

今月の注目食材はほうれん草です。冬場のほうれん草は栄養分が増し、甘味があります。

 

今日は湯前町にある業者のほうれん草を使わせていただきました。

 

今日の献立では、カリカリチキンのねぎソースが人気だったようです♪

 

 

今週も1週間お疲れ様でした。

来週の金曜日からは冬休みに入ります。風邪をひかないように過ごしたいですね。

良い週末をお過ごしください。

今日の給食

今日も冷え込みましたね・・・!

しっかり防寒して、風邪を予防しましょう!

 

今日の献立は

ひきにく入り菜めし、牛乳、すいとん、しのだ煮でした。

 

今日は大根の葉を使った菜めしを作りました。

普段捨ててしまうことも多い大根の葉ですが、実は栄養分が豊富で、カロテンやビタミンC、カルシウム、食物繊維がたっぷりです。

ふりかけなどにもよく利用されていますね。

 

栄養分もしっかりとって、風邪に負けないようにしましょう^^!

今日の給食

今日も朝から冷えましたね。

 

車に乗ると-2℃でした!驚きました!

 

 

今日の献立は

ドッグパン、牛乳、ミネストローネ、魚フライ、コールスローサラダ、一食タルタルソースでした。

 

魚やサラダをパンにサンドして食べていました^^

 

子どもたち特製のフィッシュサンドまたはコールスローサンドです♪

 

私も魚をサンドして食べました。

 

 

今週も折り返しになりました。頑張りましょう!

今日の給食

昨夜から冷え込みが激しくなりましたね。

冬らしくなってきました^^

 

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、かきたま汁、大根と豚肉のみそ煮、味付けのりでした。

 

寒くなると、煮物がおいしくなりますね^^

 

今日は給食の時間に「でんぷん」の話になり、給食のどこにでんぷんが入っているか子どもたちが探していました。

今日はかきたま汁にでんぷんが入っていました!

たまごをふわっと仕上げるためです。

「へえ~」と納得する子どもたちでした♪

 

 

 

 

今日の給食

今週もどうぞ、よろしくお願いします。

今週は予報では、冷え込みそうです!しっかり防寒をして風邪を引かないようにしたいですね。

 

今日の献立は

白ごはん、牛乳、汁ビーフン、つくねと根菜の甘辛煮、もやしの中華あえでした。

 

ビーフン麺に「これなんですか?」と興味をもつ子がいました。

 

ビーフンは米粉を使って作られる麺で、東南アジアを中心に食べられています。
同じように米粉を使ったフォーという麺もあり、これらの米を原料として作られた麺はライスヌードルと呼ばれています。炭水化物を多く含むので、たくさんの野菜と一緒に食べるのがおすすめです。

今日の給食

今日も朝から冷え込み、霧が濃かったですね。

 

今日の献立は

白ごはん、牛乳、マーボー大根、揚げぎょうざ、海藻サラダでした。

 

ぎょうざが人気だったようです^^

 

今日は豆腐の代わりに今が旬の大根を使ったマーボー大根です♪

そのときにしか味わえない旬の食べ物のおいしさを味わってほしいですね。

これから寒さがますます厳しくなりますので、大根をはじめ、白菜やれんこんなどの冬野菜を食べて体を温めましょう。

 

 

 

今週も1週間お疲れ様でした。良い週末をお過ごしください。

今日の給食

今日も朝から冷え込みましたね!

霧も濃かったです。

 

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、すまし汁、魚のごまみそ焼き、ひじきの炒り煮でした。

今日は、「さば」を使ったごまみそ焼きです。

「さば」に喜ぶ子と苦手だという子と両方いました。

 

給食では週に1回を目安に魚を使った献立を取り入れています。

魚が苦手な子も食べる演習をしたり、好きになるきっかけになれたりしたら良いなあと思います^^

今日の給食

 

今日の献立は

ココアパン、牛乳、タイピーエン、じゃがいものごまネーズでした。

 

ごまネーズあえもタイピーエンも人気でした^^

タイピーエンは学校給食の人気メニューの一つです。

ごまネーズあえにはベーコン、ツナが入っており、うまみたっぷりです。

 

 

 

今週も折り返しとなりました。残り2日、がんばりましょう♪

今日の給食

今日も朝から冷えましたね。

少しずつ、冬らしい寒さになってきました^^

 

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、冬野菜カレー、チキンナゲット、コーンサラダでした。

チキンナゲットに喜ぶ子どもたちでした^^♪

 

今日はれんこんや大根が入った冬野菜カレーでした。

具材を大きめに切ってもらい、歯ごたえや食感を感じられたと思います。

 

冬野菜には体を温めてくれる働きがあります。

寒い季節は冬野菜を食べて体の中から温めましょう!

 

 

 

今日の給食

今週は先週に比べ、少し寒さがやわらぎそうですね^^

 

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、すき焼き、切り干し大根の酢の物、みかんでした。

 

今日は熊本県産の牛肉をすきやきに使わせていただきました。先週の鯛と同様に、新型コロナウイルス感染症予防のために、外食等が減少し、消費が減少している食べ物の1つです。

学校給食に提供していただきました。

改めて、毎日食事ができることに感謝をしなければ、と思いました。

 

 

すき焼きをごはんにかけて食べる子どもたちがたくさんいました^^♪

 

 

 

今週もよろしくお願いします。

 

 

今日の給食

今日は朝から霜がおりていました。今年度初めて、霜を見ました。

 

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、野菜スープ、タンドリーチキン、コブサラダでした。

 

 

 子どもたちが好きなタンドリーチキンでした。

 

今日は「コブサラダってなんですか?」と興味をもつ児童がいました。

元々はアメリカのハリウッドでレストランのオーナーをしていたコブさんが

空腹のあまり、店の冷蔵庫から食材を引っ張り出して

手早く簡単に作れる料理はないかと思案して生まれました。

今日は大豆、コーン、人参、きゅうり、チーズを入れたコブサラダにしました^^

 

 

 

 

今週も1週間お疲れ様でした。良い週末をお過ごしください。

 

今日の給食

今日は朝から霧がかかっていましたね。

お昼には日が差し、温かくなってきました^^

 

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、けんちん汁、たいの甘酢漬けでした。

 

新型コロナウイルスの影響を受け、外食などが減っていることにより、消費が減少している食べ物がたくさんあります。その中で、熊本県産の食べ物を給食で使わせていただけることになりました。

 

今日の鯛もその1つです。天草の海で育てられた鯛でした。

脂がのっていて、おいしそうに食べる子どもたちでした。

 

「もっと食べた-い」という子どももいました^^♪

 

 

今週も明日までですね。どうぞよろしくお願いします。

 

 

今日の給食

今日も朝から冷え込みましたね!

これからますます寒さが厳しくなりますね・・・。

 

今日は水曜日でパンの日でした^^

 

今日の献立は

コッペパン、牛乳、人参ポタージュ、鶏肉のパン粉焼き、ビーンズサラダでした。

 

今日の人参ポタージュにはカボチャも入れてあまみをだしているのですが、

今日はかぼちゃの色味がかって、かぼちゃポタージュのような仕上がりになりました。

人参、たまねぎ、かぼちゃが入って栄養たっぷりです♪

 

パンをつけて食べていました。

 

 

 

今週も折り返しになりました^^頑張りましょう♪

今日の給食

今日から12月になりました。

あっという間に師走がやってきました^^

 

今年も残すところ1ヶ月、安全安心な給食を提供していきたいと思います!

 

 

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、かぼちゃのそぼろ煮、トマトサラダ、一食ひじきのりつくだ煮でした。

 

今日は地元湯前町産のトマトを使わせていただきました。

甘みがあって、子どもたちにも好評でした♪

 

また、今日はかぼちゃもすごく甘く、子どもたちに好評だったようです。

 

野菜本来の甘味を感じてもらえて嬉しいです^^☆

 

 

寒さが厳しくなってきましたので、くれぐれも体調管理にはお気を付けください。