2020年11月の記事一覧

今日の給食

先日は持久走大会があり、当日の準備や応援等をいただき、ありがとうございました。子どもたち、一人一人が一生懸命頑張っている姿に感動しました。

当日は自分の宣言タイムを上回る児童が多くいました^^

 

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、ワンタンスープ、鶏肉とえびのチリソース、みかんでした。

 

みかんに喜ぶ子どもたちでした♪

 

また、捨ててしまうことも多いみかんの薄皮やすじにはビタミンCの吸収を高め、 毛細血管を強くする効果のあるビタミンPが含まれます。

残さず食べることで、みかんの栄養素を余すことなく摂取できます!^^

 

 

今週もよろしくお願いします。

今日の給食

今日もお昼前頃から良い天気になりました^^♪

 

明日の持久走大会の天気も心配なさそうです!

子どもたち、頑張ってほしいですね。

 

 

 

今日の献立は、

ゆかりごはん、牛乳、鶏肉の唐揚げ、わかめスープ、ツナサラダでした。

今日は小学4年生のリクエストメニューでした♪

 

喜んでくれたことと思います!

 

これで小学生、全学年のリクエストメニューが終了しました。

3学期は中学生のリクエストメニューです。

楽しみにしていてください^^

 

 

 

 

明日の持久走大会も頑張りましょう!

今日の給食

今日は、昨日に比べ少し温かく、過ごしやすい1日になりました。^^

 

今日の献立は

コッペパン、牛乳、クリームシチュー、ミートボール、ちりめんサラダでした。

 

シチューが人気でした♪

 

パンにシチューをつけながら食べていました^^

少し寒くなってくるとよりおいしく感じますね。

 

 

 

 

明日は就学時健康診断で、小学校は給食なしになっています。

どうぞ、よろしくお願いします。

 

 

 

今日の給食

今週も始まりました。

三連休はゆっくり身体を休められたでしょうか?^^

 

 

今日の献立は

麦ご飯、牛乳、さばの塩焼き、さつま汁、ごまあえでした。

今日は11月24日「和食の日」です。

和食の基本の形となる一汁三菜ではありませんが、給食でも一汁二菜にしました。

煮干しでだしをとった根菜たっぷりのさつま汁は寒くなるこれからの季節はおいしくなりますね!

 

 

ぜひ、ご家庭でも和食についてお話をされてみてください^^♪

今日の給食

今日は朝から曇りで、雨も降りましたね・・・!

 

 

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、すきやき風煮、大根サラダ、手作りつくだ煮でした。

 

手作りつくだ煮が人気でした♪

ご飯が進みますね^^

 

大根は苦手な子も何人かいるようでした。

特有の辛みがありますよね。

食べやすい工夫をしていきたいなあと思います!

 

 

 

今週もお疲れ様でした。良い三連休をお過ごしください♪