2020年11月の記事一覧

今日の給食

先日は持久走大会があり、当日の準備や応援等をいただき、ありがとうございました。子どもたち、一人一人が一生懸命頑張っている姿に感動しました。

当日は自分の宣言タイムを上回る児童が多くいました^^

 

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、ワンタンスープ、鶏肉とえびのチリソース、みかんでした。

 

みかんに喜ぶ子どもたちでした♪

 

また、捨ててしまうことも多いみかんの薄皮やすじにはビタミンCの吸収を高め、 毛細血管を強くする効果のあるビタミンPが含まれます。

残さず食べることで、みかんの栄養素を余すことなく摂取できます!^^

 

 

今週もよろしくお願いします。

今日の給食

今日もお昼前頃から良い天気になりました^^♪

 

明日の持久走大会の天気も心配なさそうです!

子どもたち、頑張ってほしいですね。

 

 

 

今日の献立は、

ゆかりごはん、牛乳、鶏肉の唐揚げ、わかめスープ、ツナサラダでした。

今日は小学4年生のリクエストメニューでした♪

 

喜んでくれたことと思います!

 

これで小学生、全学年のリクエストメニューが終了しました。

3学期は中学生のリクエストメニューです。

楽しみにしていてください^^

 

 

 

 

明日の持久走大会も頑張りましょう!

今日の給食

今日は、昨日に比べ少し温かく、過ごしやすい1日になりました。^^

 

今日の献立は

コッペパン、牛乳、クリームシチュー、ミートボール、ちりめんサラダでした。

 

シチューが人気でした♪

 

パンにシチューをつけながら食べていました^^

少し寒くなってくるとよりおいしく感じますね。

 

 

 

 

明日は就学時健康診断で、小学校は給食なしになっています。

どうぞ、よろしくお願いします。

 

 

 

今日の給食

今週も始まりました。

三連休はゆっくり身体を休められたでしょうか?^^

 

 

今日の献立は

麦ご飯、牛乳、さばの塩焼き、さつま汁、ごまあえでした。

今日は11月24日「和食の日」です。

和食の基本の形となる一汁三菜ではありませんが、給食でも一汁二菜にしました。

煮干しでだしをとった根菜たっぷりのさつま汁は寒くなるこれからの季節はおいしくなりますね!

 

 

ぜひ、ご家庭でも和食についてお話をされてみてください^^♪

今日の給食

今日は朝から曇りで、雨も降りましたね・・・!

 

 

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、すきやき風煮、大根サラダ、手作りつくだ煮でした。

 

手作りつくだ煮が人気でした♪

ご飯が進みますね^^

 

大根は苦手な子も何人かいるようでした。

特有の辛みがありますよね。

食べやすい工夫をしていきたいなあと思います!

 

 

 

今週もお疲れ様でした。良い三連休をお過ごしください♪

 

今日の給食

今日も朝から温かかったですね^^

 

日中は半袖で過ごす姿も見かけました。

 

午後からは外がどんよりとしていて、雨が降ってきそうです・・・!

 

今日は19日で、食育の日でした^^♪

「ふるさとくまさんデー」です。

今日の献立は

びりんめし、牛乳、白玉汁、メンチカツでした。

 

今月は宇城地区の郷土料理「びりんめし」と特産品「白玉粉」を使った献立です。

びりんめしは、三角町の戸馳島の郷土料理で、絞り豆腐を炒めるときに「びりん、びりん・・・」という音が聞こえることからこの名前がつけられたそうです。

今日は鶏ひき肉を入れて作りました。

 

ふるさとくまさんデーを通して、子どもたちに地元熊本県の良さを伝えていきたいと思っています^^

 

 

 

今日の給食

今日も朝から温かく、過ごしやすかったです。

 

今日の献立は

食パン、牛乳、野菜スープ、チリコンカン、りんご、一食いちごジャムでした。

 

パンにジャムを塗ったり、チリコンカンをのせたりして

食べていました^^♪

 

りんごも人気だったようです!

 

 

今週も折り返しになりました。残り2日、頑張りましょう。

今日の給食

今日も朝から暖かく、過ごしやすい1日でしたね^^

 

 

今日の献立は

麦ご飯、牛乳、魚の磯辺揚げ、春雨汁、昆布の酢の物でした。

 

 

魚の磯辺揚げが人気でした♪

青のりの良い香りで食欲も増しますね!

 

 

 

 

 

最近、少し欠席が増えているようで、心配です。

気温の変化等で体調を崩しやすくなる時期ですので、くれぐれもお気を付けください。

 

 

今日の給食

今日は朝から雨がパラつきましたね。

朝も最近に比べると気温が高くかったです^^

 

今週もよろしくお願いします。

 

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、チキンカレー、スパゲティサラダでした。

 

カレーにウキウキする子どもたちでした^^♪

 

ぼくの大好きなカレーだあ~♪と喜んでいました。

 

みんな、カレーが大好きです。

カレーのにおいは食欲を湧かせますね。

 

 

 

しっかりご飯を食べて持久走大会の練習も頑張ってほしいです^^

 

今日の給食

今日は朝から少し雨が降りましたね。

そのおかげか、霧もうすかったです^^

 

 

 

今日の献立は

赤飯、牛乳、つぼん汁、えびフライ、フルーツムースでした。

 

11月15日の里宮神社のお祭りに合わせて「お祭りメニュー」にしました。

 

「お祭りメニューだ~♪」と喜ぶ子どもたちでした。

地域行事について、給食でも感じてもらえると嬉しいですね^^

 

赤飯も好きな子、苦手な子と様々でしたが、

おいしそうに食べていました。

赤飯が好き、と言っている子に「お家でも食べるの?」と尋ねると、

おばあちゃんが作ってくれます!と言っていました^^

おばあちゃんが作ってくれる赤飯も絶品なのでしょうね。

ほっこりしました^^♪

 

 

 

 

今週も1週間、お疲れ様でした。良い週末をお過ごしください。

 

今日の給食

今日も朝から冷え込み、霧が濃かったですね!

 

今日は、5・6年生は上球磨小体連陸上教室でした。

朝から頑張っていました。きっと今日はいつも以上に疲れてぐっすり眠れるでしょうね^^

 

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、鶏肉のゆずみそ焼き、すまし汁、ごぼうサラダでした。

 

地元のお店の「ゆずみそ」を使わせていただきました。

ゆずの良い香りでごはんも進んだことでしょう^^♪

 

市房みそに、ゆずやしょうが、ごま、さとうを入れて1時間ほど錬って作られるそうです。

 

地元の味を子どもたちにも、もっと伝えていきたいです!

今日の給食

今日も朝から冷え込みましたね。

学校の木々も少しずつ色づいてきました^^

 

 

今日の献立は

揚げパン、牛乳、ラーメン風スープ、まめまめサラダでした。

 

今日は、小学2年生のリクエストメニューでした♪

ずっと前から2年生は「いつですか?!」と楽しみにしていました^^

他の学年も揚げパンに大喜びでした。

 

外側がカリッと揚がった揚げパンはおいしいですよね。

人気メニューです。

 

 

 

今週も残り2日になりました。頑張りましょう♪

今日の給食

今日は朝から一段と冷えましたね・・・!

 

陽が差すと暖かいですね^^

 

今日の献立は

麦ご飯、牛乳、いわしのみぞれ煮、豆乳豚汁、ごま酢あえでした。

 

今日は豚汁に豆乳を入れています。

 

大豆からできる豆乳はタンパク質はもちろん、カルシウムなども含まれます。

たくさんの具材が入り、体も温まりますね。

 

ごま酢あえも人気でした♪

 

 

 

今日の給食

今日は朝から霧が濃かったですね。

ライトを点灯して、十分に気を付けて運転していきたいです^^

 

 

今日の献立は、

白ごはん、牛乳、三色そぼろ、お野菜つみれ汁、和風サラダでした。

 

お野菜つみれ汁のつみれには、

それぞれ人参、かぼちゃ、ほうれん草のペーストが練り込まれています。

野菜の色味でほんのり色づいています。

 

今日は、かつおと昆布でだしをとりました♪

 

三色そぼろもごはんにかけておいしそうに食べていました^^!

 

今日はカラフルな給食でした。

 

 

 

今週もよろしくお願いします。

今日の給食

今日は、朝からは良い天気でしたが、午後から雨が降りそうですね・・・

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、魚の香味だれ、コーンと卵のスープ、バンサンスーでした。

 

今日はニラを使った香味だれを揚げた魚にかけました。

かりっとしており、魚が苦手な子も食べやすいのではないかと思います^^♪

 

ニラをはじめ、しそやねぎなどの香味野菜は食欲を増進させてくれますね。

 

 

 

今週も1週間、お疲れ様でした♪

良い週末をお過ごしください。

 

 

 

 

今日の給食

今日はまた、朝から冷え込みましたが、午後には気温も上がりました。

明日は少し天気が崩れそうですね・・・

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、ハヤシの具、グリーンサラダでした。

 

みんなが大好きなハヤシライスで、今日はどの学年もあっという間に完食でした♪

ハヤシライスはカレーと並ぶくらい人気のメニューです^^

 

 

 

 

それでは、今週ものこり1日になりました。明日も元気に頑張りましょう!

 

 

今日の給食

今日も一日、良い天気になりました。

少しずつ秋が深まり、気温も下がってきました。

 

今日の献立は

ミルクパン、牛乳、白菜と肉団子のスープ、中華サラダ、大学芋でした。

 

今日は地元の湯前町企業でつくられている大学芋を使わせていただきました。

カリッとしており、甘くて美味しかったです^^♪

小学校でも、中学校でも好評だったようです。

 

湯前町のおいしいものを給食でもたくさん使っていきたいと思います。

 

 

今日の給食

10月があっという間に終わり、11月になりました。

今年も残り2ヶ月、毎日を大切に過ごしたいですね^^

 

 

今日は朝から雨で、気温も上がらず、肌寒く感じました。

 

 

今日の献立は

シーチキン入りひじきごはん、牛乳、わかめうどん、小松菜のアーモンドあえでした。

気温が下がってくると、温かいうどんがよりおいしく感じますね。

 

アーモンドあえも人気だっだようです♪

 

 

明日は文化の日でお休みですね^^天気も良くなりそうです。

 

今週もよろしくお願いします。