2020年7月の記事一覧

今日の給食

今日も朝から暑い1日になりました。

今日で7月も最後ですね!

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、魚の明太マヨネーズ焼き、豚汁、ごまドレサラダでした。

 

サラダが人気でした♪

今日は魚の味が少し濃く、「辛い」という意見もありました。

減塩のためにも今後気を付けていきたいと思います。

子どもたちの貴重な意見はぜひ、今後の献立作成に生かしていきたいです。

 

連休が終わり、今週の5日間は暑く、疲れも出てくるかもしれません。

週末は体も休めながら、夏休みまであと1週間頑張りましょうね!

 

 

 

今日の給食

今日も暑い1日でした。

 

急に気温が上がり、熱中症が心配です・・・

しっかり水分補給をして、無理をしないようにしましょう!

 

 

今日の献立は

チキンピラフ、牛乳、かぼちゃのポタージュ、トマトオムレツ、ぶどうでした。

 

今日のぶどうは「ハニービーナス」という品種のぶどうを使わせていただきました。湯前町の大谷ぶどう園さんのものです。

 

たくさん持ってきていただいたおかげ様で、子どもたちもたくさん食べられ、すごく喜んでいました。大変おいしいぶどうでした♪

本当にありがとうございました。

 

 

今日の給食

今日は朝から良い天気で暑い1日でしたね!

 

今日の献立は

ミルクパン、牛乳、冷やしうどん、鶏てんでした。

 

暑い日にぴったりの献立でした。

野菜たっぷりの冷やしうどんは暑くて食欲がないときにも

食が進みますね!

 

週に1回のパンの日ですが、子どもたちの中にはパンが好きな子が多いようで楽しみにしてくれていました♪

 

 

明日も暑い1日になりそうですが、今週もあと2日がんばりましょう!

 

 

今日の給食

今日はお昼頃に強い雨が降りましたね・・・!

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、マーボーなす、ワンタンスープ、バンサンスーでした。

 今日は中華メニューです^^

 

なすびは苦手な子も多いと思いますが、

マーボーなすだとしっかり味もついて食べやすかったのではないかと思います。頑張って食べてくれていました!

 

 

 

明日から暑い日が続きそうですが、

しっかり食べて夏バテを予防しましょうね!

 

今日の給食

今日は朝から蒸し暑く、雨が降る1日でしたね。

連休も明けて夏休みまであと2週間です♪

 

 

今日の献立は

白ごはん、牛乳、魚のごまだれ焼き、すまし汁、かわりきんぴらでした。

 

魚のごまだれ焼きが人気でした!

 

ごまの風味が食欲をそそりますね♪

 

かわりきんぴらには茎わかめを入れました。

初めて食べる子もいたと思いますが、しっかり食べてくれたようです。

 

給食を通して色々な食材に触れる機会を作りたいと思います。

今日の給食

今日も朝から暑く、夏が来た!思わせるような天気でしたね。

 

 

今日の献立は

バーガーパン、牛乳、白身魚のバーベキューソース、ミネストローネ、グリーンサラダでした。

「スープがおいしかった~」

「魚がおいしかった~」という声が聞けました。

 

バーベキューソースは暑い季節でも食欲をそそるように

カレー粉を少し入れています!

好評だったようで良かったです。

 

明日から4連休ですね!気温も高くなりそうなので、

水分補給をしっかりして楽しく過ごしましょう♪

 

 

今日の給食

今日も朝から蒸し暑い1日になりました!

こまめな水分補給を意識しましょう。

 

 

今日の献立は

キムチチャーハン、牛乳、うずらの卵のスープ、かぼちゃのアーモンドサラダでした。

 

キムチはピリっとしていて暑くて食欲が出ないときなど食べやすいですね!

 

サラダには今が旬のカボチャを使っています。

今がおいしい夏野菜を積極的に食べて夏バテを予防しましょう♪

 

 

それでは、明日も一日頑張りましょう!

 

今日の給食

月曜日がやってきました!

今週もよろしくお願いします。

 

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、カリカリチキンのネギソース、もずくスープ、ごまじゃこサラダでした。

カリカリチキンのネギソースが人気だったようです。

もずくは苦手な子も多かったようですが、頑張って食べてくれていました。

苦手な食べ物も少しずつ克服できたらいいですね♪

 

 

今週も雨が降る日が多いようです、気を付けていきましょう。

今日の給食

今日は久しぶりに元気が出てくるような良いお天気ですね♪

 

今日の献立は

サフランライス、牛乳、夏野菜のスープカレー、チキンカツ、すいかでした。

 

今日は月に一回の「ふるさと球磨さんデー」でした。

球磨地域や熊本県で採れたものをたくさん使っています。

 

ふるさと球磨さんデーを通して子どもたちに郷土に対する興味・関心を高めたり、愛情を育んだりしていきたいと思っています。

 

 

 

 

それでは、良い週末をお過ごしください!

 

 

今日の給食

今日も朝から肌寒い1日になりました!

来週あたりから気温が急激に上がってくるようです。

気温差等で体調を崩しやすくなるかもしれませんが、

気を付けていきましょうね。

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、いわしの生姜煮、なめこのみそ汁、切り干し大根の酢の物でした。

 

中々、給食時間内に食べ終わることができない子どもたちも

全部完食して持ってきてくれる子が増えてきました。

 

頑張って食べきることができた子どもたちへの声かけを積極的にしていきたいと思います。また、完食とはいかなくとも、その子なりの頑張りが見られたときも同じように声かけをしていきたいと思っています。

 

そして、何よりみんなと食べられる給食時間が子どもたち一人ひとりにとって楽しい時間となるように、工夫していきたいと思います♪

今日の給食

今日は朝から少し肌寒く、涼しい1日になりましたね。

 

今日の献立は

米粉パン、牛乳、冷やし中華、揚げぎょうざでした。

 

7月も半ばには暑くなることを予想して冷やし中華を計画しましたが、

予想が見事に外れて涼しい1日になってしまいました・・・

しかし、子どもたちには冷やし中華がすごく好評だったようで

久しぶりに小学校中学校ともに残食がありませんでした。

嬉しかったです♪

 

残食が0になる日を一日でも多く増やしていきたいですね!

 

 

今日の給食

今朝も朝から雨が降り続きましたね。

今週も雨が続くようですので、くれぐれもご注意ください。

 

これ以上被害が出ないことを願うばかりです。

 

 

 

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、五目大豆煮、昆布とえび団子のスープ、一食ふりかけでした。

 

「おいしかった~」という声が聞けました。

煮物に大豆が入っていましたが、いろんな具材からでたうまみで

パクパク食べてくれました。

 

 

明日も一日、元気にがんばりましょう。

 

 

今日の給食

 この度、豪雨被害に遭われた方々に心よりお見舞い申しあげます。

1日も早い復旧を願っています。

 

 

今日の献立は

白ごはん、牛乳、鶏肉の韓国風照り焼き、にら玉スープ、バンバンジーサラダです。

 

今日の献立をずっと心待ちにしている子どもたちもいたようでした。

 

 

 

 

毎日ごはんが食べられて、生活ができることがいかに幸せか、ということを今回改めて考えさせられました。

 

今の自分にできることを精一杯取り組んでいきたいと思います。

 

 

今日の給食

今日は天気も良く、気持ちの良い1日でしたね。

梅雨明けが待ち遠しいです!

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、かぼちゃフライ、白玉汁、ひじきの炒り煮でした。

 

 

小学1年生が「ひじきがおいしかった~」と言ってくれました。

ご飯に混ぜて食べていました。ご飯が進みますね♪

 

中学生にはサクっと揚がったかぼちゃフライが人気だったようです。

 

 

明日は夏野菜を使ったメニューです!大人の味かもしれません・・・!

子どもたちの反応が楽しみです♪

今日の給食

今日から7月が始まりました。

今月もどうぞよろしくお願いします。

 

今日は早朝は曇りでしたが、徐々に快晴になりました♪

 

今日の献立は

ナン、牛乳、キーマカレー、フルーツヨーグルトでした。

 

「ナン、食べたことあるー!」「ナン、好き~♪」と

言ってる子どもたちでした^^

 

もちもちした生地のナンが人気で、

カレーにつけておいしく食べてくれました。