2020年5月の記事一覧

今日の給食

今日は5月の最終日です。来週から本格的に学校が始まりますね!

 

今日の献立は

枝豆ごはん、牛乳、新たまねぎと豚肉のいためもの、若竹汁、かしわもちでした。

 

5月5日の「子どもの日」につけるはずだったかしわもちですが、

学校がお休みだったため、本日つけることになりました。

子どもの日は子どもたちみんなが元気に育ち、大きくなったことをお祝いする日です。かしわもちやちまきを食べたり、こいのぼりや武者人形を飾ったり、しょうぶ湯に入ったりします。また、おうちの人に感謝をするという日でもあります。

今日の給食のかしわもちの中に入っているあんこについて

「こしあんですか?つぶあんですか?」と聞いてくれる子がいました。

私は思わずビックリしましたが、そんな風に食に興味を持ってくれていることがすごく嬉しかったです。

 

給食を通して食への興味・関心を高めていきたいと改めて思う一日になりました。

 

 

今日の給食

今日はお昼には気温も上がりましたが、カラッと晴れた1日でしたね。

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、魚の香味だれ、春雨スープ、きゅうりのピリからでした。

 

 

 

 

 

香味だれにはにらを使いました。

 

にらなどの香味野菜の独特の香りは食欲をそそりますね。

子どもたちにも好評だったようで、良かったです。

 

明日で5月も終わりになりますが、最後の1日も元気に過ごしましょう。

 

今日の給食

今日はお昼からすごく良い天気になって、気持ちが良かったですね。

こんなお天気が続くと嬉しいですね。

今日の献立は

食パン、牛乳、スパゲティミートソース、グリーンサラダ、イチゴジャムでした。

 

久しぶりのパンでした。

スパゲティミートソースは人気メニューだったようで、おいしそうに

食べてくれていました。

 

今日はグリーンサラダにアスパラガスを入れていました。

春の野菜に気付いてくれたでしょうか・・・?

 

春はおいしいものがたくさんありますね。

これから暑い夏がやってきますが、夏においしい食べ物を

給食でもたくさん使っていきたいと思います。

今日の給食

今日は雨がたくさん降る1日になり、少し肌寒く

感じられました。

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、三色そぼろ、さつま汁、こんにゃくサラダでした。

 

さつま汁のさつま芋がほくほくでした。

 

また、三色そぼろでご飯が進んだ子どもたちが多かったのではないかなあと

思います。

 

1年生の女の子が「さつま汁を保育園でも食べたことあるよ~」

と教えてくれました。

昔の給食もしっかり覚えてくれているんですね!

 

子どもたちの心に残る給食を給食センターで一丸となって

作っていきたいと思います。

 

 

 

今日の給食

今日は蒸し暑い1日でしたね。

今週も一週間がんばりましょう。

 

今日の献立は、

麦ごはん、牛乳、とんてき、コーンとわかめのスープ、キャベツのごまあえでした。

 

 

とんてきは、三重県の名物料理として知られる豚肉のステーキです。

お肉屋さんに持ってきていただいたおいしそうなお肉に

にんにく・しょうがなどで下味をして焼きました。

ボリュームがあり、厚みもあったため、しっかりかんで食べる良い機会になったと思います。

子どもたちからも「おいしかったです」と、声が挙がっていました。

 

いつか本場の三重県でとんてきを食べたい!と思った1日でした。