2019年11月の記事一覧

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★根菜たっぷり汁

★魚のタルタル南蛮

★プリン

 今日は、1学期にとても人気のあった魚のタルタル南蛮でした。

 卵をゆでて、タルタルも手作りしたので、とてもおいしかったです。

 汁には、旬の根菜類をたくさん入れました。

 子どもたちが楽しみにしていたプリンの蓋には、熊本のゆるキャラ『くまモン』が描かれていて、デザインもいくつかあったので楽しく食べることができました。

今日の給食

★カツサンド

★牛乳

★野菜スープ

★ポテトサラダ

 今日は、食パンにトンカツとキャベツをセルフではさんでもらって、カツサンドにして食べました。

 とても大きなカツで、子どもたちはびっくりして喜んでいました。

 ポテトサラダは、夏頃にリクエストメニューを書いてもらったときにリクエストが多かったサラダでした。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★マーボー大根

★春巻き

★もやしの中華和え

 今日は、旬の大根を使って、マーボー大根を作りました。

 春雨やなすを入れるのはよく見かけますが、大根でもとてもおいしくできました。

 マーボーシリーズは、子どもたちが『辛い!』と言っていたので、今日は甘めに作ってみました。

今日の給食

★白ご飯

★牛乳

★あおさ汁

★豚肉の生姜焼き

★大根と茎わかめの和え物

 今日は、豚肉の肩ロースを使って、豚肉の生姜焼きを作りました。

 豚肉の生姜焼きは、ロースを使うこともあれば、豚バラを使うこともあります。

 ロースは、赤身が多く肉質は硬めですが、うまみが多いため煮込み料理などによく使われます。

 豚バラは、脂身が多く安価で、様々な料理に用いられます。

 部位によって特徴があり、適した部位で料理をするとよりおいしくなります!

今日の給食

★かぼちゃドーナッツ

★牛乳

★ミートボールシチュー

★カムカムサラダ

 今日は、かぼちゃを練り込んだ手作りドーナッツでした。

 調理員さんが一つ一つ形成し、油でじっくり揚げたので、外はカリカリのドーナッツができあがりました。

 中は、かぼちゃのきれいな黄色でした!