2019年11月の記事一覧

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★根菜たっぷり汁

★魚のタルタル南蛮

★プリン

 今日は、1学期にとても人気のあった魚のタルタル南蛮でした。

 卵をゆでて、タルタルも手作りしたので、とてもおいしかったです。

 汁には、旬の根菜類をたくさん入れました。

 子どもたちが楽しみにしていたプリンの蓋には、熊本のゆるキャラ『くまモン』が描かれていて、デザインもいくつかあったので楽しく食べることができました。

今日の給食

★カツサンド

★牛乳

★野菜スープ

★ポテトサラダ

 今日は、食パンにトンカツとキャベツをセルフではさんでもらって、カツサンドにして食べました。

 とても大きなカツで、子どもたちはびっくりして喜んでいました。

 ポテトサラダは、夏頃にリクエストメニューを書いてもらったときにリクエストが多かったサラダでした。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★マーボー大根

★春巻き

★もやしの中華和え

 今日は、旬の大根を使って、マーボー大根を作りました。

 春雨やなすを入れるのはよく見かけますが、大根でもとてもおいしくできました。

 マーボーシリーズは、子どもたちが『辛い!』と言っていたので、今日は甘めに作ってみました。

今日の給食

★白ご飯

★牛乳

★あおさ汁

★豚肉の生姜焼き

★大根と茎わかめの和え物

 今日は、豚肉の肩ロースを使って、豚肉の生姜焼きを作りました。

 豚肉の生姜焼きは、ロースを使うこともあれば、豚バラを使うこともあります。

 ロースは、赤身が多く肉質は硬めですが、うまみが多いため煮込み料理などによく使われます。

 豚バラは、脂身が多く安価で、様々な料理に用いられます。

 部位によって特徴があり、適した部位で料理をするとよりおいしくなります!

今日の給食

★かぼちゃドーナッツ

★牛乳

★ミートボールシチュー

★カムカムサラダ

 今日は、かぼちゃを練り込んだ手作りドーナッツでした。

 調理員さんが一つ一つ形成し、油でじっくり揚げたので、外はカリカリのドーナッツができあがりました。

 中は、かぼちゃのきれいな黄色でした!

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★八宝菜

★たくあんのごま和え

★大学芋

 今日は、さつまいもを大きめに切って油で揚げ、甘いたれを絡めた、大学芋でした。

 大学芋のたれには、砂糖、醤油、みりんなどが入っていますが、今日はポッカレモンを少し入れて煮詰めました。

 レモン汁や酢を大学芋のたれに入れると、さっぱりした味になるだけでなく、砂糖が煮詰まって固くなり、絡みにくくなるのを防ぎます。

 

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★白菜のとろとろスープ

★れんこんバーグ

★アーモンド和え

 今日は、れんこんをみじん切りにして生地に混ぜ込んで焼いた、れんこんバーグでした。

 れんこんのシャキシャキとした歯ごたえが残って、とてもおいしかったです。

 そして、白菜のとろとろスープは、たくさんの白菜と溶き卵を入れて、ゆっくり時間をかけて煮込んだので、とろとろのスープになりました。

 ご飯を入れて、雑炊にしてもおいしい味付けでした。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★旬野菜カレー

★オーロラサラダ

★プチゼリー

 今日は、旬野菜をたっぷり使った、旬野菜カレーでした。

 大根、人参、さつまいも、かぼちゃ、れんこん、たまねぎが入っています。

 普段はあまり入れることのない野菜ばかりなので、おなじみのカレーも少し新鮮でした。

 そして、今日は、プチゼリーも付いていて、子どもたちは楽しみにしていた様子でした。

今日の給食

★コッペパン

★牛乳

★マカロニスープ

★トマトミートオムレツ

★れんこんのカレー風味サラダ

 今日は、旬のれんこんを使って子どもたちの好きなカレー風味を付けたサラダにしました。

 歯ごたえのあるれんこんは、よくかむので、あごの筋肉を鍛えられます。

 昔に比べて現代は、やわらかく加工したものが出回り、かむ回数もとても少なくなっています。

 1食に1品でも、歯ごたえのある野菜やきのこ、魚などを食べてもらいたいです。

 

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★けんちん汁

★鶏肉のゆずみそ焼き

★小松菜のおひたし

 今日は、湯前町の下村婦人会で手作りされている『ゆずみそ』を使って、鶏肉のゆずみそ焼きを作りました。

 ゆずは、今が旬の柑橘類で、香りがとても良いです。

 ゆず胡椒や、柚子香和えなど、大人が好む柚子料理が多いですが、下村婦人会のゆずみそは、子どもでも食べやすく、いろんな食材に使いやすいです。

 田楽や焼きおにぎりにするのがおすすめだそうです。

今日の給食

★シーチキン入りひじきごはん

★牛乳

★きつねうどん

★千草和え

 今日は、油揚げを甘辛く煮て、うどんに乗せたきつねうどんでした。

 とてもシンプルな料理ですが、子どもたちからは大好評でした。

 教室に行くと、『先生、グー!おいしいで~す』など言ってもらえました。

 ごはんも、ひじきだけでなく、子どもたちの好きなツナを入れることでよりおいしく、食べやすくなっていたようです。

今日の給食

★白ごはん

★牛乳

★豆乳豚汁

★魚の磯辺揚げ

★ごまネーズ和え

 今日は、衣にあおさを加えて揚げた、魚の磯辺揚げでした。

 あおさの香りと風味が良く、淡泊な味のホキに良く合いました。

 磯辺揚げは、いろんな食材で代用することができます。

 給食で人気なのは、竹輪の磯辺揚げです。

 他の魚や、野菜でもおいしく食べることができます。

 給食では、あおさを用いますが、家庭で調理される時には、青のりを用いるとさらに風味が豊かになります。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★オニオンスープ

★鶏つくねと根菜の甘辛

★バンサンスー

 今日の汁物は、玉ねぎをたっぷり使ったオニオンスープでした。

 玉ねぎの甘さが感じられるスープになっていました。

 私たちの食べている玉ねぎは、植物の根ではなく、葉の根本が養分を蓄えて太くなった鱗茎とよばれるところです。

 にんにくやらっきょうも同じ鱗茎を食べる野菜です。

今日の給食

★チョコ蒸しパン

★牛乳

★焼きビーフン

★白菜の中華サラダ

 今日は、米の粉を使って作られる麺『ビーフン』を使った料理でした。

 ビーフンは、東南アジアを中心に食べられる麺で、ラーメンなどにあるコシはなく、淡泊な味が特徴です。

 今日は、たっぷりの野菜と油で炒めました。

 コシが無いため、炒めているうちにぷつぷつと切れますが、野菜と絡み合ってとても食べやすくおいしいです。

 家庭で食べることはあまりないとは思いますが、炒めても、スープに入れても、サラダに入れてもおいしく食べることができる便利な食材です。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★大根のうま煮

★さつまいもサラダ

★みかん

 今日は、旬の果物である、みかんを付けました。

 甘酸っぱくて水分もたっぷりでとてもおいしかったです。

 熊本県は、柑橘類の生産が盛んで、デコポンやばんぺいゆ等が有名です。

 柑橘類にはビタミンCが豊富に含まれており、風邪の予防に効果的です。

 ウイルスに負けない体を作るためにも、ビタミンをたくさんとりましょう!