2019年10月の記事一覧

今日の給食

★ココアパン

★牛乳

★ラビオリスープ

★里芋グラタン

★大根サラダ

 今日は、里芋を使ったグラタンでした。

 里芋をグラタンにするのは珍しいと思います。

 じゃがいもやさつまいものほくほく感とは違った、里芋独特のねばり気とホワイトソースは意外と良く合いました。

 そして、大根サラダは、旬の大根を千切りにしてサラダにしました。

 旬の大根には苦みが少なくとても食べやすいです。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★いちょう葉汁

★魚のスタミナ揚げ

★こんにゃくサラダ

 今日は、旬の野菜をたくさん使った、いちょう葉汁でした。

 野菜だけでなく、豆、するめを入れて具だくさんにしました。

 いちょう葉汁は、具材がいちょう切りにしてあることから付けられた名前だそうです。今日の汁は大根と人参をいちょう切りにして入れました。

 そして、魚のスタミナ揚げは、ホキを唐揚げして、にんにくとしょうがの効いたソースをかけました。

 

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★マーボー春雨

★しゅうまい

★中華和え

 今日の給食は中華料理でした。

 中華料理には、唐辛子や山椒を使った辛い料理がたくさんあります。

 今日のマーボー春雨も少しピリ辛だったので、辛いのが苦手な子どもは少し大変なようでした。

 辛さを緩和させるには、水ではなく牛乳などの乳製品が効果があるということを伝えました。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★豚キムチちゃんこ

★じゃがいものサラダ

 今日は、キムチを使ったちゃんこ鍋でした。

 寒くなってきたので、ご家庭で鍋をする回数も増えてきたのではないかと思います。

 鍋料理は、たくさんの野菜とお肉と水分が一度にとれる、優れた料理です。

 様々な味付けもあるので、なかなか飽きずに食べることもできます。

 鍋料理を食べて栄養をとり、体を温めましょう!

今日の給食

★かぼちゃパン

★牛乳

★コーンポタージュ

★千草焼き

★ブロッコリーのツナサラダ

 今日は、ほうれん草や人参、玉ねぎなどたくさんの具材を使った千草焼きでした。

 甘みのある味付けにし、卵と混ぜてオーブンで焼きました。

 オムレツや千草焼きのような卵料理は、月に1度程度のメニューなので、子どもたちも楽しみにしてくれています。

 具材や味付けを変えて卵料理のレパートリーを増やせたらなと思います。