2019年4月の記事一覧

今日の給食

★まめごはん

★牛乳

★鶏肉の唐揚げ

★きゅうりのサラダ

★豚汁

 今日はリクエスト給食でした。

 栄養価が高く、畑の肉ともいわれる大豆が入ったまめごはんがありました。そして、枝豆も入っています。

 枝豆は、成長すると大豆になります。枝豆は野菜に分類されますが、大豆は豆類に分類されます。不思議ですね。

 豆には食物繊維や無機質が多く含まれているので積極的に摂取してもらいたい食材です。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★魚のスタミナ揚げ

★もやしのごま和え

★うずら卵のスープ

 今日は、スタミナたっぷりのメニューでした。魚のスタミナ揚げは、にんにく、ねぎ、しょうががソースになっており、香りでも食欲をそそるおかずでした。

 これからだんだんと暑くなり、食欲が落ちてくる子どももでてくるかもしれません。いろんな工夫をして食欲がでるメニューや、食欲がない時にも食べられるメニューを考えていきたいと思います。

今日の給食

★丸パン

★牛乳

★煮込みハンバーグ

★キャベツの甘酢

★マカロニスープ

 今日のパンには、切れ込みが入っており、そのまま食べても、ハンバーグを挟んで食べてもおいしく食べられるようになっていました。野菜も一緒に挟んだ子どももいたようです。いろんな食べ方でそれぞれおいしく食べてもらえたら嬉しいです。

今日の給食

★麦ご飯

★牛乳

★そぼろ

★シーチキンサラダ

★たまごスープ

 今日はリクエスト給食でした。彩りも、栄養のバランスもとてもいい献立でした。

 そぼろをご飯にかけて食べると、いつもは最後まで残るご飯もあっという間になくなっている様子でした。

 またリクエストをとって子どもたちの好きなメニューを出したいと思います。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★たけのこのうま煮

★ししゃもフライ

★ほうれん草のごま和え

 今日のししゃもフライは、子持ちししゃもだったのでふつうのししゃもよりやわらかく食べやすかったと思います。かむことが体に与える影響はたくさんあります。将来の自分の体のためにも、食べ物のかたさによらず、何でもよくかんで食べることがとても大切です。