2018年10月の記事一覧

今日の給食


★コッペパン
★フランクフルト・トマト・レタス
★かぼちゃのポタージュ
 今日は、ハロウィンです。ハロウィンにはかぼちゃのお化けのランタンが登場します。給食では、かぼちゃのポタージュを作りました。
 そして、今日のトマトは、湯前産のトマトを使っています。今から収穫の季節になります。来年の6月まで、納品していただけます。

今日の給食


★麦ごはん
★鶏肉のりんごソースかけ
★大豆とわかめのサラダ
★大根のみそ汁
 今日は、大豆の入ったサラダです。畑の肉と呼ばれ、植物性たんぱく質を摂ることができます。豆が苦手な人は、最後に食べていた人もいましたが、残食は少なく、よく食べてくれました。
 給食では、豆も食べてほしいので、献立に出すことが増えてきました。苦手な人は、おうちでも食べる練習をしてくれるとうれしいです。

今日の給食


★親子丼
★揚げレンコンサラダ
今日のサラダは、レンコンを揚げています。教室で、サラダの上にかけて配膳してもらいました。そのためサクサクした食感を楽しむことができたと思います。レンコンの収穫が始まり、熊本県産のレンコンを使うことができるようになりました。旬の味を味わってほしいです。

今日の給食


★きのこカレー
★ベーコンサラダ
今日はきのこたっぷりカレーです。しいたけ・えのきだけ・エリンギが入っています。きのこが苦手という人もいましたが、ほとんどの人が時間より前に食べ終わっていました。今日のカレーは辛さも控えめにしていたので、一年生には食べやすかったようです。

今日の給食


★麦ごはん
★さばごまみそ煮
★れんこんときゅうりのごまあえ
★けんちん汁
今日はさばのみそ煮です。さばのたれがごはんのおかずになったようで、いつもより早く食べ終わっていました。魚も肉と同じくらい食べてほしい食品なので、家でも食べてほしいです。