2018年10月の記事一覧

今日の給食


★コッペパン
★フランクフルト・トマト・レタス
★かぼちゃのポタージュ
 今日は、ハロウィンです。ハロウィンにはかぼちゃのお化けのランタンが登場します。給食では、かぼちゃのポタージュを作りました。
 そして、今日のトマトは、湯前産のトマトを使っています。今から収穫の季節になります。来年の6月まで、納品していただけます。

今日の給食


★麦ごはん
★鶏肉のりんごソースかけ
★大豆とわかめのサラダ
★大根のみそ汁
 今日は、大豆の入ったサラダです。畑の肉と呼ばれ、植物性たんぱく質を摂ることができます。豆が苦手な人は、最後に食べていた人もいましたが、残食は少なく、よく食べてくれました。
 給食では、豆も食べてほしいので、献立に出すことが増えてきました。苦手な人は、おうちでも食べる練習をしてくれるとうれしいです。

今日の給食


★親子丼
★揚げレンコンサラダ
今日のサラダは、レンコンを揚げています。教室で、サラダの上にかけて配膳してもらいました。そのためサクサクした食感を楽しむことができたと思います。レンコンの収穫が始まり、熊本県産のレンコンを使うことができるようになりました。旬の味を味わってほしいです。

今日の給食


★きのこカレー
★ベーコンサラダ
今日はきのこたっぷりカレーです。しいたけ・えのきだけ・エリンギが入っています。きのこが苦手という人もいましたが、ほとんどの人が時間より前に食べ終わっていました。今日のカレーは辛さも控えめにしていたので、一年生には食べやすかったようです。

今日の給食


★麦ごはん
★さばごまみそ煮
★れんこんときゅうりのごまあえ
★けんちん汁
今日はさばのみそ煮です。さばのたれがごはんのおかずになったようで、いつもより早く食べ終わっていました。魚も肉と同じくらい食べてほしい食品なので、家でも食べてほしいです。

今日の給食


★黒糖パン
★きのこのクリームスパゲティ
★カラフルサラダ
今日は久しぶりに黒糖パンを出しました。いつもの食パンと同じだと思っている人がいて、クラスでパンの味や色について話が出ました。いつもコッペパンや食パンが多いので、他のパンも紹介できたらよいと思いました。

今日の給食


★麦ごはん
★カリカリチキンのネギソース
★海藻サラダ
★さつま汁
寒くなってくると根深ねぎの季節になります。給食によく使うねぎですが、今日は鶏肉のソースにしました。ねぎとチキンがよくあっていて、好評で、今日は残食0でした。

今日の給食


★コッペパン
★オムレツ
★かぼちゃとさつまいものサラダ
★ラビオリスープ
 今日は、さつまいもを使ったサラダです。さつまいもの収穫の季節を迎え、1.2年生は、今日芋掘りをしていました。掘ったいもでどんな料理ができるか楽しみです。
 給食では、秋が旬の食べ物が出ています。いろいろな食べ物があるので、たくさん紹介していきたいです。

今日の給食


★生姜ごはん
★鶏肉とレバーのカシューナッツ炒め
★白菜のみそ汁
今日は19日ふるさとくまさんデーです。今日は、「生姜」の紹介をしました。熊本県では、高知県に次いで全国第2位の生産があります。薬味として使われることが多いですが、今日はごはんに入れました。生姜の味がするので、少し苦手な人もいましたが、完食でした。体を温めてくれるので、今からの季節に食べてほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★鶏肉のみそ煮
★いわしのごま衣あげ
★あさづけ
今日は、和食です。味噌味の煮物でしたが、よく食べていました。浅漬けは、ひじきの佃煮と混ぜた献立でしたが、人気が無く、残食がありました。次回は、おいしくできるようがんばります。

今日の給食


★コッペパン
★ポークビーンス
★エッグサラダ
★柿
食欲の秋になりました。秋の食べ物のひとつ柿です。柿が苦手な人が多く、食べる時間が遅い人もいました。秋の食べ物に触れ、食べる勉強になったと思います。昔は、一家に1本柿の木がありましたが、今はあまり見かけません。買って食べる家庭も多いと思いますが、食べてほしいと思います。

今日の給食


★麦ごはん
★中華風煮
★焼き餃子
★もやしの中華あえ
今日は、中華料理です。餃子がとても人気でした。そして、中華風煮には、いろいろな食材が入っており、おいしいだしがたくさん出ていました。今日は残食が無かったのでよかったです。寒くなってきたので、残さず食べて、病気に負けない体をつくってほしいです。

今日の給食


★丸パン
★煮込みハンバーグ
★サワーキャベツ
★コンソメ
今日は、セルフバーガーです。パンにハンバーグとサラダをはさんで食べてます。パンがいつもよりしっとりしていて、パンがうまく半分に割ることが出来ない人がいましたが、お互い、ハンバーガーを見せ合い、いつもより会話が弾んでいました。時間内に食べ終わる人も多かったです。人気メニューなので、また出したいです。

今日の給食


★赤飯
★さばのカレー揚げ
★柿なます
★つぼん汁
今日は人吉おくんちまつりです。おくんちまつりでは、赤飯とつぼん汁を食べる習慣があります。赤飯が苦手な人が多かったのですが、残食は少しでした。がんばって食べてくれた人がたくさんいました。日本に昔から伝わるお祝い料理なので、これからも食べ続けてほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★さんまのうめ煮
★春雨スープ
★みそバター汁
今日のみそ汁は、いつものみそ汁と違っていました。バターが入っています。みそとバターで、みそラーメンのような味がすると言っている人もいました。一味唐辛子が入っていたので、辛かったようです。次回は、入れないようにしようと思います。残食は無く、よく食べていました。

今日の給食


★きびごはん
★じゃがいものそぼろ煮
★ほうれん草のサラダ
★手作りふりかけ
今日は、久しぶりにきびごはんにしました。麦ごはんよりも食べやすいようで、ごはんがおいしいと言っていました。ふりかけもついていたので、いつもより早く食べ終わっていました。湯前町も稲刈りの季節になりました。給食のお米が新米になるのが待ち遠しいです。

今日の給食


★ミルクパン
★タンドリーチキン
★梅ドレッシングサラダ
★野菜スープ
先週の土曜日はお弁当でしたが、どれもおいしそうで、みんな笑顔で食べていました。昨日運動会でしたので、今日は久しぶりの給食です。梅ぼしが苦手で、苦労している人もいましたが、時間内に食べた人が多く、残食はパン一口でした。タンドリーチキンがとても人気でした。運動会のあとで、疲れている人もいますが、しっかり食べて、今週のこり2日元気に過ごしてほしいです。