今日の給食

2018年9月の記事一覧

今日の給食


★麦ごはん
★さんまのみそれ煮
★ごまドレッシングサラダ
★紅白だんご汁
もうすぐ運動会です。今日は、紅白のおもちが入った汁を出しました。運動会の成功を祈っています。

今日の給食


★麦ごはん
★とりのからあげ
★茎わかめの酢の物
★みそけんちん汁
今日は、茎わかめを使った酢の物です。茎わかめは、コリコリとした食感が特徴ですが、好き嫌いが分かれる食べ物です。今日の酢の物には、ある隠し味を入れました。それは、「りんご酢」です。いつもの酢よりも酸味が強くないので食べやすいかと思いますが、気づいた人はほとんどいませんでした。残食はほとんどなく、がんばって食べてくれました。

今日の給食


★チキンカレー
★ひじきサラダ
今日は運動会の総練習がありました。がんばって練習した後でしたが、時間内にほとんどの人が食べ終わりました。しっかり食べて残りの練習もがんばってほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★さといもコロッケ
★トマトサラダ
★むらくも汁
9月24日が十五夜なので、さといもを使ったコロッケを出しました。お団子は、当日に食べてほしいと思います。
今日は「むらくも汁」とは何かという質問がありました。むらくも汁の中に入っている卵を空にある群雲に見立てた料理です。卵が雲に見えるように調理するのがコツです。

今日の給食


★鶏飯
★揚げじゃがサラダ
今日は鹿児島県の郷土料理「鶏飯」です。ごはんの上に具とスープをかけて食べます。お茶漬けのようで食べやすいですが、時間がたつとごはんがスープを吸ってだんだんとご飯粒が大きくなっていくので、早く食べないと大変です。子どもたちは、全体的に早く食べ終わっていました。作るのにコツがいるので、おいしいと言われてホットしました。