2018年9月の記事一覧

今日の給食


★麦ごはん
★さんまのみそれ煮
★ごまドレッシングサラダ
★紅白だんご汁
もうすぐ運動会です。今日は、紅白のおもちが入った汁を出しました。運動会の成功を祈っています。

今日の給食


★麦ごはん
★とりのからあげ
★茎わかめの酢の物
★みそけんちん汁
今日は、茎わかめを使った酢の物です。茎わかめは、コリコリとした食感が特徴ですが、好き嫌いが分かれる食べ物です。今日の酢の物には、ある隠し味を入れました。それは、「りんご酢」です。いつもの酢よりも酸味が強くないので食べやすいかと思いますが、気づいた人はほとんどいませんでした。残食はほとんどなく、がんばって食べてくれました。

今日の給食


★チキンカレー
★ひじきサラダ
今日は運動会の総練習がありました。がんばって練習した後でしたが、時間内にほとんどの人が食べ終わりました。しっかり食べて残りの練習もがんばってほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★さといもコロッケ
★トマトサラダ
★むらくも汁
9月24日が十五夜なので、さといもを使ったコロッケを出しました。お団子は、当日に食べてほしいと思います。
今日は「むらくも汁」とは何かという質問がありました。むらくも汁の中に入っている卵を空にある群雲に見立てた料理です。卵が雲に見えるように調理するのがコツです。

今日の給食


★鶏飯
★揚げじゃがサラダ
今日は鹿児島県の郷土料理「鶏飯」です。ごはんの上に具とスープをかけて食べます。お茶漬けのようで食べやすいですが、時間がたつとごはんがスープを吸ってだんだんとご飯粒が大きくなっていくので、早く食べないと大変です。子どもたちは、全体的に早く食べ終わっていました。作るのにコツがいるので、おいしいと言われてホットしました。

今日の給食


★ココアパン
★鶏肉のマーマレード焼き
★スパゲティサラダ
★コンソメスープ
今日のコンソメスープには、隠し味が入っています。それは、セロリです。セロリは香味野菜で、香りが強いですが、よく炒めると肉の臭みをとったり、食欲を出してくれます。セロリは好き嫌いがありますが、残食も少なかったのでよかったです。

今日の給食


★中華丼
★ばんさんすう
今日から運動会の全体練習が始まりました。今日は暑い中練習したので、食欲はどうかなと心配しましたが、よく食べていました。明日からの練習も暑さに負けずにがんばってほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★肉じゃが
★れんこんサラダ
★フルーツミックス
今日は久しぶりにフルーツミックスを出しました。昨日から楽しみにしている人もいました。たっぷりあったので、大丈夫かと心配しましたが、残食は少しでした。明日から3連休です。しっかり休養をとって、体調を整えてほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★つくね
★ごぼうサラダ
★そうめん汁
2学期になり、体調不良の人がいて、毎日少しずつ残食がありました。しかし、今日は久しぶりに完食でした。運動会の練習もあり、疲れが出てくる頃なので、休養をとり、食事はしっかり食べてほしいと思います。

今日の給食


★コッペパン
★白身魚フライ
★なしサラダ
★コーンポタージュ
今日は熊本県産のなしを使ったサラダです。梨が甘くておいしかったです。球磨地域の特産物なので食べてほしいです。
今日、一年生の教室に行ったら、早く食べ終わった人が「ありがとうの木に書いたよ。」と声をかけたくれました。「きゅうしょくちょうりいんさんへ いつもおいしいごはんありがとうございました。」と書いてありました。本当にうれしいお手紙でした。