2018年4月の記事一覧

今日の給食


★麦ごはん
★魚のスタミナあげ
★もやしのおひたし
★たまねぎのみそ汁
家庭訪問も終わり、12時15分から給食開始になりました。久しぶりに魚を出しました。一年生も上手に食べていました。ソースに少し辛みがあったので、次回はねぎをしっかり炒めようと思います。一年生が帰る前に「今日も給食おいしかったです。」と声をかけてくれました。本当のうれしかったです。来週からもおいしい給食づくりをかんばります。

今日の給食


★麦ごはん
★厚焼きたまご
★大豆とツナのサラダ
★わかたけ汁
今日は、旬のわかめとたけのこが入った汁物です。だしがしっかり出ておいしくできたと思いました。教室に行ったら、3年生が「今日の汁はおいしいです。」と言ってくれました。「だしのおいしさがわかってくれた」とうれしくなりました。

今日の給食



★ココアパン
★肉団子スープ
★サラ玉ドレッシングサラダ
★さつまいものかりんとう
今日は手作り肉団子のスープです。調理室に入ったら、肉団子のおいしいにおいがしました。味も、手作り肉団子でないと出せない味です。子どもたちもおいしいといって食べていました。

今日の給食


★きりしぐれごはん
★うま煮
★キャベツのうめマヨネーズあえ
今日は、下村婦人会のきりしぐれを使った混ぜごはんです。市房づけを細かく切り、山椒などの実が入っています。地産地消の商品なのでまた使いたいです。次回は、きりしぐれをもっとたくさん入れたいと思います。

今日の給食


★丸パン
★煮込みハンバーグ
★キャベツのレモンあえ
★マカロニスープ
今日はセルフハンバーガーを作って食べてもらいました。一年生教室に行ったら、野菜をあまり挟んでいなかったので、「一緒にはさむとおいしいよ。」と声をかけました。はさむのが難しいようでしたが、がんばって作って食べていました。残り無く食べ終わってよかったです。