2018年4月の記事一覧

今日の給食


★麦ごはん
★魚のスタミナあげ
★もやしのおひたし
★たまねぎのみそ汁
家庭訪問も終わり、12時15分から給食開始になりました。久しぶりに魚を出しました。一年生も上手に食べていました。ソースに少し辛みがあったので、次回はねぎをしっかり炒めようと思います。一年生が帰る前に「今日も給食おいしかったです。」と声をかけてくれました。本当のうれしかったです。来週からもおいしい給食づくりをかんばります。

今日の給食


★麦ごはん
★厚焼きたまご
★大豆とツナのサラダ
★わかたけ汁
今日は、旬のわかめとたけのこが入った汁物です。だしがしっかり出ておいしくできたと思いました。教室に行ったら、3年生が「今日の汁はおいしいです。」と言ってくれました。「だしのおいしさがわかってくれた」とうれしくなりました。

今日の給食



★ココアパン
★肉団子スープ
★サラ玉ドレッシングサラダ
★さつまいものかりんとう
今日は手作り肉団子のスープです。調理室に入ったら、肉団子のおいしいにおいがしました。味も、手作り肉団子でないと出せない味です。子どもたちもおいしいといって食べていました。

今日の給食


★きりしぐれごはん
★うま煮
★キャベツのうめマヨネーズあえ
今日は、下村婦人会のきりしぐれを使った混ぜごはんです。市房づけを細かく切り、山椒などの実が入っています。地産地消の商品なのでまた使いたいです。次回は、きりしぐれをもっとたくさん入れたいと思います。

今日の給食


★丸パン
★煮込みハンバーグ
★キャベツのレモンあえ
★マカロニスープ
今日はセルフハンバーガーを作って食べてもらいました。一年生教室に行ったら、野菜をあまり挟んでいなかったので、「一緒にはさむとおいしいよ。」と声をかけました。はさむのが難しいようでしたが、がんばって作って食べていました。残り無く食べ終わってよかったです。

今日の給食


★スタミナピラフ
★ピリ辛きゅうり
★豆腐とはるさめのスープ
前回好評たったスタミナピラフをしました。ごはんとお肉を混ぜて食べるとおいしくなります。作るのが大変そうですが、子どもたちのために考えたメニューです。家庭訪問で時間的に余裕がないところですが、子どもたちは完食していました。

今日の給食


★ミルクパン
★タンドリーチキン
★スナップえんどうのサラダ
★コーン入りたまごスープ
今日は旬のスナップえんどうを使ったサラダです。グリンピースやインゲンが苦手だという人がいるので、大丈夫かなと心配しました。ところが「みかんが苦いです。」と言われ、豆よりも甘夏缶の苦みが苦手だったようです。しかし、完食でした。苦手だと言いながら全部食べてくれました。旬の食べ物もたくさん食べてほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★肉どうふ
★野菜のごまダレ
肉どうふは2月にも出したメニューです。すきやき風の味付けです。もっとおいしくできるのではと思い、リベンジしました。子どもたちの反応はよかったです。中学生も「糸こんにゃくなどいろいろなものがおいしい」と書いてくれました。しかし、今日はおかずが足りないという意見もありました。次回は、量を増やすか、おかずの組み合わせを考えてみます。

今日の給食


★わかめごはん
★魚のフライ
★きゅうりとりんごのサラダ
★だんご汁
今日は小学3年生のリクエスト給食です。栄養バランスがとれており、給食に採用しました。今日から家庭訪問です。バタバタと準備をしましたが、よく食べていました。給食センターでは、とても忙しく、手作り団子なのに給食時間が早いので、とても大変そうでしたが、調理員さんたちはきちんと計算して,作業をしていただき、間に合わせてくださいました。ありがとうございました。

今日の給食


★カレーライス
★デコポンサラダ
今日はカレーライスです。子どもたちも先生たちも楽しみにしていたようで、給食を取りに来るときから、笑顔いっぱいでした。時間内にほとんど食べ終わっていました。来週もがんばって作りたいと思います。