今日の給食

2018年2月の記事一覧

今日の給食


★麦ごはん
★レバーのかりんとうあげ
★春雨の中華あえ
★うずら卵のスープ
今日は久しぶりにレバーを使った料理です。子どもたちが苦手な食材ですが、鉄分を摂るためには、食べてほしい食材でもあります。残食は、どうだろうと思いましたが、小・中学校併せて二人分くらいでした。がんばって食べてくれてありがとう。苦手で鼻をつまんで食べた人、牛乳や汁物・ごはんと一緒に食べた人さまざまでした。「すごいね。」「がんばったね。」と何人にも声をかけました。一年間で、苦手な食べ物も食べようとする人が本当に増えたと、子どもたちの成長をうれしく思いました。
 まだまだ「おいしくなかったです。」という声があります。今日の子どもたちの姿を見て、これから、もっとおいしい給食を作れるようがんばろうと思います。

今日の給食


★麦ごはん
★筑前煮
★みそドレッシングサラダ
今日は、みそを使ったドレッシングです。みそ味なので子どもたちにはどうかなと心配していました。小学校の教室に行ってみたら、野菜がおいしいとドレッシングがなくなるまで、きれいに食べていました。「おかわりください。」とも言ってくれました。中学生の感想には、「今日のサラダが特においしく食べることが出来ました。」と書いてありました。おいしいドレッシングができてよかったです。

今日の給食


★鶏ごぼうおこわ
★ししゃものフリッター
★ごまネーズあえ
★菜の花のすまし汁
今日は、菜の花をすまし汁に入れました。今年度2回目の登場でしたが、ブロッコリーと間違えている人がたくさんいました。つぼみを食べるので、似ているようですね。「ブロッコリーも菜の花みたいに黄色の花が咲くよ。」と教えたら、うなずいてくれました。季節を感じる食材なので、知っておいてほしいです。

今日の給食


★蒸しパン
★カレーうどん
★ツナサラダ 
今日は手作りの蒸しパンをしました。米粉を使っているのでもちもちとした蒸しパンになりました。調理場では、50分もかけて生地を作り、アルミカップに入れて、蒸してもらいました。今日は、蒸しパンもカレーうどんもサラダもおいしいですと言ってくれた人がとても多くうれしい一日でした。量が足りないようなので、次回は組み合わせを考えます。

今日の給食



★麦ごはん
★肉じゃが
★小松菜といかのすみそあえ
今日は、じゃがいもたっぷり「にくじゃが」です。たくさんの量を作るので、じゃがいもが煮崩れないよう気をつけて作ってくださいました。じゃがいもは大きいですが、それは、食缶に入れたり、食器についだりするうちに小さくなってしまうものがたくさんあるからです。しかし、大きいまま食器に入っている人もいました。次回は少し小さめにしてみようと思います。

今日の給食


★ココアパン
★ポークビーンズ
★みかんドレッシングサラダ
★ごぼうチップス
今日は豆を使った献立です。豆が苦手という人が多く、食べるのに苦労していました。健康に良いとわかっていても、苦手なものはありますね。特にレッドキドニーが苦手のようでした。次回は工夫してみたいと思います。

今日の給食


★麦ごはん
★すきやき
★さつまいもとレンコンのあまず
今日は、すきやきです。白菜をたっぷり使いました。すきやきには、はくさいが欠かせないですが、今年は野菜が高いので、毎日使えるか心配していました。おいしいとたくさんの人が言ってくれました。予算が決まっているので、いつもはできませんが、冬に一度は出したい献立です。

今日の給食


★菜の花ごはん
★魚の梅煮
★白菜とりんごのサラダ
★根菜汁
今日は、和食の献立です。苦手な人がいるかもしれないと思いましたが、早く食べ終わっていた人が多く、うれしかったです。冬から春に季節が変わるのを感じさせてくれる献立になりました。

今日の給食


★米粉パン
★とうふピザ
★はくさいのクリーム煮
★はっさく
今日は旬のはっさくを出しました。皮むきが大変そうで、皮をきれいにむいた人はおいしいと言っていましたが、皮ごと食べた人は、苦いと言っていました。家にあるので今日の朝も食べましたという人もいました。熊本県では、たくさんの種類のみかんがとれるので、食べてほしいと思います。

今日の給食


★麦ごはん
★とりにくのアップルソースかけ
★きんぴら
★ごま汁
今日は久しぶりにきんぴらをしました。シャキシャキとしておいしいと言ってくれました。ごはんのおかずにピッタリでした。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★魚の蒲焼き風
★キャベツのうめマヨあえ
★みそバター汁
今日は、和食です。魚の蒲焼き風は、味付けもよく、おいしかったと言ってくれた人が多かったです。調理員さんより蒲焼きなら、たれにとろみを付けた方かいいのではと言われ、そのとおりだと思いました。その方か魚がパリッとしてもっとおいしくなりそうです。次回はしてみようと思います。中学校から、みそバター汁のもやしがシャキシャキしておいしかったと書いてありました。わたしもそう思いました。あまり煮込まなかったので、シャキシャキしたと思います。次回もがんばって作りたいです。

今日の給食



★玄米パン
★牛乳
★ほうれん草のキッシュ
★ツナサラダ
★挽肉と豆のスープ
手作りのキッシュです。私は初めて食べましたが、おいしかったです。作るのも大変そうでした。子どもたちは、アルミカップがきれいになるまで食べていました。今日は新メニューひよこ豆を使ったスープです。「ひよこの形をした豆です。」と放送したところ、豆に興味をもってくれました。(ももやおしりみたいと言っていた人もいましたが)苦手な豆も食べてくれました。中学生からは、「おいしかったですが、豆が苦手な人がいるので、具を調整してください。」と書いてありました。給食には、豆を出さないといけないので、豆を食べてくれるようになるまで、もっと工夫していきたいと思います。

今日の給食


★手巻きごはん(のり きゅうり にくみそ)
★牛乳
★すまし汁
今日は、セルフ手巻きごはんです。写真を見て、「こんぶですか?」と何人にも聞かれました。きゅうりがこんぶに見えたようで、戸惑っていました。手巻きを作るのが難しそうでしたが、きれいに出来ても出来なくても楽しかったようです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★みそおでん
★キャベツのレモンあえ
★ざぜん豆
今日は、熊本県の郷土料理ざぜん豆です。甘めの味付けですが、好きな人と苦手な人とはっきり分かれました。食べきれず残した人もいましたが、「私はおいしかったです。」と言ってくれた人もいました。私が子どものときにも出ていました。残食は多かっただろうと思います。今も昔も熊本県の食文化を伝えるために、給食に出ている献立だと思います。次回は、もっと組み合わせを考えて出したいと思います。

今日の給食


★スタミナピラフ
★牛乳
★豆腐と春雨のスープ
★てつかるサラダ
今日は新ニューが2つあります。まずは、てつかるサラダです。鉄分とカルシウムが多い食材を使ったサラダです。成長時期に食べてほしいサラダです。もうひとつがスタミナピラフです。お肉がついたピラフでおいしそうと思い、作ってみました。混ぜて食べるとおいしかったですが、子どもたちは肉がおいしいと言って、分けて食べている人が多かったです。配膳が大変そうでしたが、一番おいしかったと言ってくれた人もいたので、またしてみたいと思います。