今日の給食

2017年10月の記事一覧

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★ごまみそ煮
★大豆とわかめの酢の物
今日は、大豆と大豆食品をたくさん使った献立です。大豆は「畑の肉」と呼ばれ、肉と同じくらいのたんぱく質があります。3年生の国語の教科書に出てくる「すがたをかえる大豆」大豆食品について書いてあります。覚えてほしい食品です。

今日の給食



★麦ごはん
★牛乳
★さかなのもみじあげ
★おかかあえ
★ごま汁
今日は、さかなのもみじあげです。人参をすりおろして、衣にいれて、もみじの葉っぱの色をイメージして作りました。こどもたちももみじに似ていますといってくれました。秋を感じる献立です。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★チヂミ
★ナムル
★にらたまスープ
今日は給食センターでてづくりしたチヂミです。もちもちとした食感で、初めて食べる一年生は戸惑っている人もいました。外国の料理は、食べたことがない人もいるので、おいしく作ることが大切だと改めて実感しました。次回は、もっとおいしく作りたいです。

今日の給食


★丸パン
★牛乳
★煮込みハンバーグ
★ツナサラダ
★野菜スープ
今日は、煮込みハンバーグです。パンにはさんで食べるように切れ目が入ったパンにしました。一年生も上手にハンバーガーを作って食べていました。みんな喜んで食べていました。今日は、今年度で一番早く食べ終わっていました。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★チキン南蛮
★こんにゃくサラダ 
★いちょう葉汁
今日は熊本県の郷土料理「いちょう葉汁」です。上益城地域の郷土料理で、成人のお祝い料理です。野菜をイチョウ切りにし、ぎんなんのかわりに大豆を入れます。するめも入っているので、だしが出ておいしくなります。