今日の給食

2017年10月の記事一覧

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★ごまみそ煮
★大豆とわかめの酢の物
今日は、大豆と大豆食品をたくさん使った献立です。大豆は「畑の肉」と呼ばれ、肉と同じくらいのたんぱく質があります。3年生の国語の教科書に出てくる「すがたをかえる大豆」大豆食品について書いてあります。覚えてほしい食品です。

今日の給食



★麦ごはん
★牛乳
★さかなのもみじあげ
★おかかあえ
★ごま汁
今日は、さかなのもみじあげです。人参をすりおろして、衣にいれて、もみじの葉っぱの色をイメージして作りました。こどもたちももみじに似ていますといってくれました。秋を感じる献立です。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★チヂミ
★ナムル
★にらたまスープ
今日は給食センターでてづくりしたチヂミです。もちもちとした食感で、初めて食べる一年生は戸惑っている人もいました。外国の料理は、食べたことがない人もいるので、おいしく作ることが大切だと改めて実感しました。次回は、もっとおいしく作りたいです。

今日の給食


★丸パン
★牛乳
★煮込みハンバーグ
★ツナサラダ
★野菜スープ
今日は、煮込みハンバーグです。パンにはさんで食べるように切れ目が入ったパンにしました。一年生も上手にハンバーガーを作って食べていました。みんな喜んで食べていました。今日は、今年度で一番早く食べ終わっていました。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★チキン南蛮
★こんにゃくサラダ 
★いちょう葉汁
今日は熊本県の郷土料理「いちょう葉汁」です。上益城地域の郷土料理で、成人のお祝い料理です。野菜をイチョウ切りにし、ぎんなんのかわりに大豆を入れます。するめも入っているので、だしが出ておいしくなります。

今日の給食


★セサミトースト
★牛乳
★ニョッキのクリーム煮
★かみかみあえ
今日はごまを使ったトーストです。給食センターで作りました。ひとつの鉄板に8枚しかおけないので、何回も焼きました。パンにごまの入った調味料を塗るのにも時間がかかります。今日は3人で塗ってくださいました。時間もかかるので、いつもより1品少ない給食になりました。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★てっか煮
★野菜とハムのサラダ
★てづくりふりかけ
今日は、赤味噌を使ったてっか煮です。学校給食では、昔鉄製の回転釜を使っている給食センターが多かったそうです。鉄鍋で作るので、煮物が少し赤くなるからてっか煮と名付けられたと先輩から聞いたことがあります。今の給食センターは、鉄釜ではないので、赤味噌を使っています。そのため、少し赤色の煮物になります。苦手の人が多く、いつもよりも残食が多かったです。いろいろな料理を出して、経験を増やすのも食育と思いながら、残食を眺めていたら、最後に完食して食器を返却しに来た児童が、「おいもが残っている。おいしかったのにな」と言ってくれて、うれしかったです。同じ献立でも好きな人と苦手な人がいると改めて感じた献立でした。

今日の給食


★米粉パン
★牛乳
★焼きビーフン
★バンバンジー
★りんご
今日のくだものは、りんごです。りんごがおいしい季節になりました。栄養たっぷりなので、一日1個食べるとお医者さんがいらないともいわれています。おなかの掃除をする食物繊維も入っています。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★てづくりさつまあげ
★ごまじゃこサラダ
★とうふごもく汁
今日は給食センターで手作りしたさつまあげです。白身さかなのすりみにレンコンなどの野菜とひじきを入れています。切って混ぜて、220人分に分けて、揚げてと調理員さんは大忙しでした。とてもおいしかったです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★魚の西京焼き
★柿なます
★しらたまだんご汁
今日は、魚の西京焼きです。魚にしっかりとみそがついていたので、おいしいと言ってくれた人が多くうれしかったです。給食は、限られた時間の中で作らないといけないので、味がしっかりとついたとき、よかったなあと思います。
柿なますは、大人の味で、苦手な人が多かったですが、食べてほしい料理のひとつです。