2017年2月の記事一覧

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★すき焼き風煮
★カムカムサラダ
★きびなごのカリカリフライ
今日は、すき焼き風煮でした。すき焼きは江戸時代から食べられていたそうで、牛鍋(ぎゅうなべ)とも呼ばれています。
しょうゆとさとうで作ったわりしたというあまからいタレで牛肉や野菜などを煮ていきます。
苦手な野菜も食べられるようにと今日は、いつもよりしっかりとした味つけにしました。

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★かみなり汁
★さんま梅煮
★ピリからきゅうり

今日は、かみなり汁でした。
かみなり汁は、とうふをいためて作る汁です。そのときの音が「バリバリ」とかみなりのように鳴ることからこの名前が付けられたそうです。
また、今日は、ピリからきゅうりでした。みなさんから人気のメニューで、かくし味にトウバンジャンを使っているのがポイントです♪

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★ごじる
★手作りふりかけ
★かぼちゃのアーモンドサラダ
今日は、「ごじる」でした。
「呉(ご)」とは、大豆を水でもどし、すりつぶしたもののことを指します。
今日は、ごぼうやだいこん、にんじんなどたくさんの根菜が入った「ごじる」でした。

今日の給食


★ちゅうかどん(麦ごはん)
★牛にゅう
★春巻き
★かふうあえ

今日は、ちゅうかどんでした。いかやえび、うずらたまご、はくさいなどたくさんの食材をつかいました。
いかやえびなどには、タウリンという成分がふくまれていて、血をサラサラにしたり、体の中の悪いものを外へ出すはたらきなどもあるそうですよ♪

今日の給食


★ミルクパン
★牛にゅう
★はくさいのクリーム煮
★とうふピザ
★ごまずあえ
今日は、とうふピザでした。
日ごろあまりとうふや豆などを食べないという人でも手軽に食べられるようにとピザ風に焼き上げました。
とうふの味もしっかりしていたのですが、みなさんいかがだったでしょうか。
大豆やとうふなどには栄養がたっぷりつまっているので、意識して食べるようにしてもらえたらうれしいなと思います。

今日の給食


★とりごぼうおこわ
★牛にゅう
★さつま汁
★かぶの酢の物
★みかん

今日は、かぶの酢の物でした。
かぶは、11月から3月にかけて旬をむかえます。
かぶには、ビタミンAやビタミンCが多くふくまれているので、はだを強くしてくれたり、かぜの予防をしてくれたりします。

今日の給食


★こくとうパン
★牛にゅう
★根菜みそシチュー
★ごぼうサラダ
★大豆のりんかけ

今日の給食は、れんこんやたまねぎ、にんじんなど根菜がたくさん入った「根菜みそシチュー」でした。根菜には、体を内側からあたためるはたらきがあります。
また、みそを入れたので、コクがあるシチューになりました。

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★トマト団子汁
★スタミナサラダ
★味つけのり
今日は、ふるさとくまさんデーでした。
ということで「トマト」の紹介でした。
熊本県では、1月から5月ごろにハウスで栽培されるトマトが旬をむかえます。
冬のトマトは、じっくりと時間をかけて育つため、あまくて味が濃いのが特徴です。
ということで今日は、そんなトマトを団子汁の団子に練り込んでトマト団子汁にしました。
色がピンク色をしていてきれいでしたね♪

今日の給食


★チャーハン
★牛にゅう
★うずらたまごのスープ
★ごまころもあげ
★れんこんサラダ
今日は、チャーハンでした。
体をあたためたり、かぜから体を守ってくれる「ねぎ」がたっぷり使われたチャーハンでした。
また、グリンピースも入っていました。グリンピースには、おなかのそうじをしてくれる食物せんいがたっぷりふくまれています。
苦手な人もいたようでしたが、みなさんがんばって食べてくれました!

今日の給食


★米粉パン
★牛にゅう
★マカロニスープ
★ほうれん草のキッシュ
★カラフルサラダ

今日は湯前産のほうれん草を使った「ほうれん草のキッシュ」でした。
キッシュとは、フランスの料理で、ベーコンやチーズ、生クリームなどを混ぜて焼き上げたものです。
今日は、そのキッシュにほうれん草を加えて焼き上げました。
たくさんの人がおはしでアルミカップの端までキレイに食べることができていてうれしく思いました。

今日の給食


★ビビンバ(麦ごはん)
★牛にゅう
★わかめスープ
★もやしのナムル

今日は、韓国風(かんこくふう)のこんだてでした。
ビビンバは、みなさん残さず食べてくれていたようで良かったです。
ちなみに日本では、ヘルシーなスープとしてよく食べられるわかめスープですが、韓国では、お誕生日の日に食べられるおめでたい料理だそうですよ♪

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★みそ汁
★肉みそでんがく
★だいこんサラダ
今日は、肉みそでんがくでした。今回は、あつあげに肉みそをかけて焼き上げました。
田楽(でんがく)という名前は、田植えをしたときに、豊作を祈って歌ったり、踊ったりする田楽(でんがく)という行事からきているそうです。
あまからいみそが、あつあげによく合いましたね。

今日の給食


★チキンカレー(麦ごはん)
★牛にゅう
★べっこうづけ
★フルーツヨーグルト
今日は、みんなが大好きなカレーでした。
また、湯前町の下村婦人会さんで作られた「べっこうづけ」付きでした。
今日は、残菜もなくみなさんキレイに食べてくれていたようでうれしかったです♪

今日の給食


★山菜おこわ
★牛にゅう
★みそけんちん汁
★いかの天ぷら
★白菜のおかか和え

今日は、5年生が作った「もち米」を使った山菜おこわでした。
今年は豊作ということでたくさんもち米をいただきましたので、今後も登場する予定です。
お楽しみに♪

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★えびつみれ汁
★ごまころ
★大豆とわかめのサラダ

今日は、「福井県民の日」だそうです。
ということで、福井県の郷土料理「ごまころ」を調理場で再現しました。
少し見た目は、変わっていますが、さといもを黒ごまとさとう、みそなどで味付けしました。
苦手な人も多かったですが、他の地域の料理について少しでも興味をもってもらえたらうれしいと思います。

今日の給食


★玄米パン
★牛にゅう
★ウインナーと野菜のスープ
★タンドリーチキン
★ウインナーと野菜のスープ
今日は、小学校のリクエスト給食で1位になっていたタンドリーチキンでした。
インド料理であるこの料理には、にんにくやこしょう、パプリカといった香辛料が入っています。香辛料には、食べ物に香りや色をつけたり、食材のくさみをとるものなどがあります。中には、食欲をわかせる効果をもつものもあるので、食欲がないときにうってつけの調味料です。

今日の給食


★セルフ手巻き
★牛にゅう
★すまし汁
★キャベツの梅マヨあえ
★節分豆
2月3日は、「節分」ということで、節分メニューでした。
節分は、その名の通り季節を分ける日です。節分の次の日は、立春といって、暦の上では春を意味します。
昔から節分には、豆をまいたり、ヒイラギというとげとげした葉を持つ植物にいわしの頭をさして、家の門などにつるしたりしていたそうです。
そうすることで、家の中にある災いを外に出し、外からの災いを家の中に入れないようにして、1年の健康を願っていたそうですよ。

今日の給食


★まるパン
★牛にゅう
★野菜スープ
★チキンカツ
★サワーキャベツ

週末に行われる高校受験に向けて、「受験生応援メニュー」でした。
みなさん、パンにカツやキャベツををはさんで、オリジナルのカツサンドができたでしょうか?