今日の給食

2016年10月の記事一覧

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★ごまみそ煮
★焼きししゃも
★大豆とわかめのサラダ

今日は、とり肉、厚揚げ、ごぼう、にんじん、じゃがいも、たまねぎ、いんげん、しいたけなどたくさんの食材が入った栄養満点の「ごまみそ煮」でした。
今日は、しいたけが苦手という人のために小さめに切ってもらいましたが、みなさんどうだったでしょうか?

今日の給食


★丸パン
★牛にゅう
★煮込みハンバーグ
★コーンポタージュ
★サワーキャベツ
今日は、パンにハンバーグとサワーキャベツをはさんだ「セルフハンバーガー」でした。
みなさん上手にハンバーガーを作ることができたようで良かったです!!

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★さといものみそしる
★カリカリチキンのネギソース
★かいそうサラダ
今日は、ねぎをたっぷり使った「カリカリチキンのネギソース」でした。
ねぎには、かぜから体を守るはたらきや、体をあたためてくれるはたらきがあります。
これからだんだん寒くなってきます。ぜひ、食べておきたい食材の一つです。

今日の給食


★セサミトースト
★牛にゅう
★ニョッキのクリーム煮
★いり大豆
★かみかみ和え

今日は、ニョッキのクリーム煮でした。
ニョッキとは、イタリアの料理で、団子の形をしたパスタのことです。じゃがいもと小麦粉などを練って作られます。
パスタには、他にもペンネやシェルなどたくさんの種類があります。
調べてみるのも良いですね♪

今日の給食


★ポークカレー(麦ごはん)
★牛にゅう
★べっこうづけ
★かぼちゃのコロコロサラダ

今日は、ポークカレーということで、「ぶた肉」を使ったカレーでした。
ぶた肉には、疲労回復効果があります。また、トマトやかぼちゃなどの緑黄色野菜と一緒に食べると疲れを体にためこまない効果もあるそうです♪

今日の給食


★中華おこわ
★牛にゅう
★中華風煮
★れんこんはさみあげ
★もやしの中華あえ

 今日は、中華風の献立でした。

 中国では、昔から「体に良い食材を食べて健康を保てば、薬など必要ない」という考えがあります。健康を保つために「食べること」は欠かせないということです。

 このように中国では、食が人間にとってとても大切な物だという意識が強く、健康にもとても気をつかっているそうですよ。

 

今日の給食


★かぼちゃパン
★牛にゅう
★しいたけとクリームのスパゲティ
★カラフルサラダ
★りんご
毎月19日は、熊本県内の特産品や郷土料理について理解を深める「ふるさとくまさんデー」でした。ということで今日は、「しいたけ」の紹介でした。
今日は、湯前町でとれたしいたけを使いました。
しいたけは、春と秋に旬をむかえます。秋に収穫されるしいたけは、香りがよいのが特徴です。みなさんも香りの良い秋しいたけを味わって食べてみてくださいね♪

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★さつま汁
★てづくりふりかけ
★ごまドレッシングサラダ

今日は、さつま汁でした。味つけには、下村婦人会さんのみそが使ってありました。
さつまいもは、ビタミンCを多くふくんでいる食べ物です。
にんじんと一緒に食べるとかぜや病気などから体を守るはたらきがさらにアップしますよ♪

今日の給食


★親子丼(麦ごはん)
★牛にゅう
★きびなごカリカリフライ
★れんこんチップスサラダ
今日は、れんこんを油でカリッとあげて、サラダに混ぜて食べるれんこんチップスサラダでした。カリッとあげることで、かみ応えがあったと思います。
よくかむことは、胃腸のはたらきをよくしたり、脳をスッキリさせたりする効果があります。
しっかりとよくかんで食事をしたいですね♪

今日の給食

★麦ごはん
★牛にゅう
★いちょう葉汁
★とり肉の梅マヨネーズやき
★こんにゃくサラダ
今日は、いちょう葉汁でした。
いちょう葉汁では、大根やにんじんをいちょう切りに切り、大豆やえだ豆をぎんなんに見たてて作りました。
秋を感じる一品でした♪