2016年9月の記事一覧

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★紅白団子汁
★さんまかんろ煮
★ごまず和え
日曜日は、運動会!ということで「運動会応援メニュー」でした♪
赤組と白組の健闘を祈って赤色と白色の団子を使って団子汁を作りました。
いよいよ運動会ですね。当日、しっかりと練習の成果を発揮できるよう調理場一同応援しています!!

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★わかめスープ
★豚肉のプルコギ-風
★もやしのナムル
今日は、韓国の料理「プルコギ-」を再現したメニューでした。
プルコギ-とは、お肉をしょうゆやさとう、にんにくなどにつけ込み甘辛く焼き上げたものです。
今日の献立にもにんにくやしょうが、ねぎなどが入ってスタミナ満点でした!

今日の給食


★カルカルごはん
★牛にゅう
★魚そうめん汁
★いわしカリカリフライ
★きゅうりとわかめの酢の物
今日は、カルカルごはんでした。
大豆やちりめんじゃこなどのカルシウムを多く含む食材を混ぜ込んでありました。
少し味が濃かったですが、みなさんしっかり食べられたでしょうか、、?
運動会までもう少しです。カルシウムをしっかりとって全力でのぞみたいですね♪

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★かきたま汁
★とりのからあげ
★海藻サラダ
 
 今日は、海藻サラダでした。わかめ・こんぶ・ツノマタ・トサカノリ・キリンサイという5種類の海藻が入っていました。
 海藻には、食物せんいやカルシウムなどのミネラルがたっぷりと含まれているので、骨を丈夫にしてくれたり、おなかの調子を整えてくれたりしますよ♪

今日の給食


★ゆかりごはん
★牛にゅう
★八宝菜
★かふうあえ
★りんご

今日は、「八宝菜」の『八』という字は、中国ではたくさんの・多いという意味があるそうです。
八宝菜でした。たくさんのお肉や野菜などの具材が入っていました。
しっかり食べて運動会に向けて力をつけていきましょう♪

今日の給食


★かぼちゃパン
★牛にゅう
★白菜のクリーム煮
★れんこんサラダ
★とりにくとレバーのあげがらめ
今日は、鉄分を豊富に含む「レバー」を使ったあげがらめでした。
鉄分は、運動会などで体を動かす機会が多い今の時期にしっかりととってもらいたい栄養素です。
苦手な人も食べられていたようでよかったです♪
運動会までもう少し。みなさんがんばりましょう!!

今日の給食


★カレーピラフ
★牛にゅう
★野菜スープ
★ビーンズサラダ
★スコッチエッグ

今日は、えだ豆と大豆が入ったビーンズサラダでした。
えだ豆は、成長すると大豆になり、エネルギーやたんぱく質などの栄養価が高まります。
お家でもしっかりととりたい食材の一つです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★みそつみれ汁
★なし入りカレーいため
★キャベツとハムのアーモンド和え

毎月19日は、ふるさとくまさんデーです。今月の注目食材は「なし」ということで
なしを使った「なし入りカレーいため」でした。
なしに含まれるアスパラギン酸という成分には、疲労回復効果があります。
今日は、カレー粉を使っていためたお肉や野菜にそんな「なし」を入れてみました。
球磨郡でもなしはよく収穫されています。お家でもぜひ食べてみてください。

今日の給食


★栗ごはん
★牛にゅう
★のっぺい汁
★ごまネーズ和え
★お月見団子
今日は、中秋の名月ということで「十五夜メニュー」でした。
十五夜は、1年で最も美しい満月である日です。
また、秋の収穫に感謝をする日でもあります。
今日は、球磨郡でとれた栗をつかった「くりごはん」と秋が旬のさといもやしいたけをつかった「のっぺい汁」でした。
秋には、おいしい食べ物がたくさん収穫されます。しっかりと感謝をしていただきたいですね。

今日の給食


★米粉パン
★牛にゅう
★ジャージャーめん
★フルーツ白玉
★アーモンドカル
ジャージャーめんは、もともと中国の料理で、肉みそとめんを混ぜて食べる料理です。
本来は、ピリ辛な肉みそが特徴ですが、今回は、甘めなみそでした!
残菜も少なくてうれしかったです♪

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★なすのみそ汁
★いかときゅうりの梅マヨあえ
★シュウマイ

今日は、下村婦人会さんの梅干しを使った「いかときゅうりの梅マヨあえ」でした。
マヨネーズが入っていたので、梅干しが苦手な人も食べることができたようでよかったです♪

今日の給食


★にんじんパン
★牛にゅう
★なすのボロネーゼ
★コーンサラダ
★なし
今日は、「なすのボロネーゼ」でした。ボロネーゼとは、イタリア語でミートソースを指す言葉だそうです。じっくりとソースを煮込んだので、なすが苦手な人も食べることができていたようでうれしかったです!!

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★肉じゃが
★高菜の油炒め
★土佐酢和え

今日は、阿蘇地区でとれた高菜を使った「高菜の油炒め」でした。高菜にはビタミンやミネラルが豊富に含まれているので、かぜや病気から体を守ってくれるはたらきがあります。
しょうゆでしっかりと味をつけていたので、麦ごはんがすすむ一品でしたね♪

今日の給食



★セルフてまき(麦ごはん、にくみそ、のり、きゅうり)
★牛にゅう
★タイピーエン
★ほうれんそうのごまあえ

今日は、「セルフてまき」でした。
きれいにまくコツは、のりにあまり具をつめすぎないことです。
みなさん一生懸命オリジナルの「セルフてまき」を作ってくれました。
残菜も少なく、うれしくなりました♪

今日の給食



★玄米パン
★牛にゅう
★ミネストローネスープ
★チキンのなしダレやき
★ピーナッツサラダ

今日は、旬のなしをつかった「チキンのなしダレやき」でした。
なしには、お肉をやわらかくする成分が入っているのでジューシーなお肉をいただくことができました。
ちなみに今日のなしは、すりおろしたものと、千切りに切ったものの2種類を入れて焼き、食感も楽しめるように工夫しましたよ♪

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★豚キムチちゃんこ
★ひじきと野菜のとうふあげ
★ピーマンのじゃこあえ

今日は、ビタミンたっぷりのピーマンをつかった「ピーマンのじゃこあえ」でした。
ピーマンの苦みが苦手という人のために、今日は、切り方を工夫して調理をしてもらいました!!
ピーマンが全然苦くなかったという声をたくさん聞くことができたのでうれしかったです♪

今日の給食



★麦ごはん
★牛にゅう
★けんちん汁
★ひじきのいり煮
★千草和え
 今日は、今が旬のひじきを使ったひじきのいり煮でした。鉄分やカルシウムがたくさん含まれているので、運動会に向けての体づくりにぴったりな一品でした。

今日の給食


★麦ごはん
★中華丼(具)
★牛にゅう
★中華なます
★レモンゼリー
9月3日はクエン酸の日ということでクエン酸が豊富に含まれているレモンを使った「レモンゼリー」でした。クエン酸には、疲れをとるはたらきがあります。しっかり食べて運動会に備えたいですね。

今日の給食


★チキンカレー(むぎごはん)
★牛にゅう
★福神漬け
★ひじきとツナのサラダ

 今日から2学期が始まりました。みなさん夏休みはどうでしたか?
 夏休みにだらだらとすごしてしまい、夏バテになってしまったという人はいませんか?
 今日は、チキンカレーでした。カレーに使われているスパイスの中には、食欲を増進する効果があるものもあります。
 2学期は、運動会などいろいろな行事があります。しっかり食べて力をつけていきましょう♪