2016年7月の記事一覧

今日の給食


★ごはん
★牛にゅう
★とり肉と夏野菜のスープ
★チーズハンバーグ
★オーロラサラダ

今日は、1学期最後の給食でした。
残菜の量も少なく、みなさんしっかり食べてくれたようでうれしく思いました。
明日から夏休みです。夏休みには、生活が不規則になり、食欲がなくなりがちです。
1日3食しっかりと食事をして、夏バテを予防しましょう!
調理場では、2学期からもみなさんが笑顔になれるような給食を作っていきたいと思います。
よろしくお願いします♪

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★すまし汁
★なすのみそいため
★茶そばサラダ

今日は、熊本県内でとれる食べ物や郷土料理について学ぶ『ふるさとくまさんデー』ということで「なす」の紹介でした。
なすは、水分を多く含んでいて、体を冷やす効果がある食べ物なので暑い夏にピッタリな野菜です。
今日はそんな「なす」を下村婦人会の麦みそを使っていためました。
苦手な人も少しずつ食べられていたようでよかったです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★夏野菜のみそ汁
★とりの香味焼き
★ごま酢あえ
今日は、今が旬の「なす」、「かぼちゃ」を使った夏野菜のみそ汁でした。
今月は夏野菜を使った献立がたくさん登場しました!
夏野菜には、体を冷やしてくれたり疲れをとってくれたりします。
しっかり食べて暑い夏をのりきりたいですね。

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★冬瓜スープ
★いわししょうが煮
★ちぐさ和え

今日は、「冬瓜(とうがん)」をつかったスープでした。
『冬』という字が使われていますが、実は夏に食べごろをむかえる野菜です。
冬瓜は、長いすいかのような形をしていて、大きい物では、12kgをこえるものもあるそうですよ。

今日の給食


★わかめごはん
★牛にゅう
★パリパリやきそば
★きゅうりのレモン和え

今日は、パリパリやきそばでした。
長崎県の郷土料理で、「皿うどん」とも呼ばれています。
ちなみに皿うどんは、ちゃんぽんから生まれた料理で、ちゃんぽんを作ったお店の人が出前用に汁を少なめにして作ったのが始まりと言われていますよ。

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★マーボーなす
★ミニ春巻き
★バンサンスー
今日は、旬のなすをつかった「マーボーなす」でした。
なすは、苦手だったけれども今日のなすは、食べることができたという声をきくことができてうれしく思いました。
ちなみに、今日使われていた野菜は、すべて熊本県で収穫されたものでした♪

今日の給食


★ミルクパン
★牛にゅう
★冷やしちゅうか
★ゴーヤチャンプルー
★冷凍みかん

今日は、夏の暑さから体を守ってくれる食材を使ったメニューでした。
ゴーヤは、苦手な人でも食べられるようにと、うすくスライスして、じっくりと炒めたので、苦手な人でも食べられていたようでよかったです!(ゴーヤが好きな人には、少し物足りなかったでしょうか。。。)
ゴーヤには、ビタミンなどがたくさん含まれているので、夏の暑さから体を守ってくれるはたらきがありますよ♪

今日の給食


★ごはん
★牛にゅう
★フェジョアーダ
★パステウ
★えびとアボカドのサラダ

8月5日からブラジルのリオデジャネイロという町で「オリンピック」が開催される予定です。それにちなんで今日は、ひとあし早い「ブラジルメニュー」でした。
フェジョアーダという豆とお肉を煮込んだ料理やパステウというブラジル風のパイでした。
また、「森のバター」と呼ばれるアボカドを使ったサラダでした。
苦手な人も少しずつは食べてくれていたようでよかったです。

今日の給食


☆きりしぐれごはん
☆牛にゅう
☆そうめん汁
☆ピーナッツ和え
☆七夕ゼリー
7月7日は、おりひめとひこぼしが1年に一度会える日「七夕」でした。
ということで今日は『七夕メニュー』でした♪
調理場では、にんじんを★の形にくりぬきましたよ!また、おくらも★の形をしていてきれいでしたね。
今回残念ながら★のにんじんがなかったという人もこれからの献立に登場するかもしれませんので、お楽しみに♪

今日の給食


★かぼちゃパン
★牛にゅう
★夏野菜スパゲティ
★コブサラダ
★すいか

今日は、なす・ピーマン・トマトを使った「夏野菜スパゲティ」でした!
教室からは、「おいしい!!」という声が聞こえてきてとてもうれしかったです♪
また、今日は、熊本県の名産「すいか」でした。今日のような暑い日にピッタリでしたね。