今日の給食

2016年1月の記事一覧

今日の給食



★梅じゃこごはん

★牛にゅう

★きつねうどん

★合格なます

★イカリングフライ

 

今日は、2月に行われる中学3年生の受験にあわせて、「受験生応援メニュー」でした。

縁起のよい「梅」が入ったごはんや5つの具が入った「合格なます」など受験生が本番で全力を尽くせるようにと心をこめてつくりました。

受験生のみなさんは本番まであと少しですね。寒さに負けないようにがんばってくださいね♪

今日の給食


★五目おこわ

★牛にゅう

★つぼん汁

★ざぜんまめ

★ほうれん草のあえもの

 

給食週間特別献立最終日の今日は、「ふるさとゆのまえメニュー」でした。
 今日の献立に使われていた“お米”、“もち米”、“ほうれん草”、“しいたけ”は全て湯前町で収穫されたものでしたよ。
 ちなみに“もち米”は、5年生のみなさんが収穫し、調理場へプレゼントしてくれたものでした。

とってもおいしかったですね♪

今日の給食


★米粉パン

★牛にゅう

★ちゃんぽん

★華風あえ

★ぽんかん

 

今日は、九州地方「味の旅」~長崎県~でした。
 そして、今日は、調理員さんや担外の先生方と会食をする「交流給食」でした。

 各クラスで、調理員さんに質問をしたり、日ごろ思っている感謝の言葉を伝えたりととても素敵な給食時間でしたね。

今日の給食


★おにぎり

★牛にゅう

★みそ汁

★さけの塩焼き

★べっこう漬け

 

今日は、給食のはじまりメニューでした。

約120年前に始まった学校給食は、おにぎり、さけの塩焼き、漬け物といった質素なものでした。

 今日は、足りない栄養を補うために特別に具だくさんのみそ汁がついていました。

 当たり前にごはんを食べることができることに感謝したいですね。

 

 

今日の給食


★けいはん(麦ごはん、ガラスープ、けいはんの具、きざみのり)

★牛にゅう

★スパゲティサラダ

★ばんかんゼリー

 

給食週間特別献立第5日目の今日は、九州地方「味の旅」~鹿児島県~でした。

今日は、鹿児島県の奄美地方の郷土料理「けいはん」でした。ごはんに、とりのささみ肉やたまご、しいたけなどをのせ、ガラスープをかけて食べるお茶漬けのような料理でした。
 サラサラとしていて食べやすかったですね。